街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回は、若者と大人のトレンドが交じる街・渋谷。 「今」の気分をすくい上げる投稿がインスタで21万人超のフォロワーに愛されているイラストレーター・ヤベミユキさんの新連載です!

渋谷は大人と若者の交じる街。クラシカルがトレンドに

イラストレーターのヤベミユキです。
以前は美容部員やセレクトショップの販売員として働いていました。そのときから、街で行き交う人を眺め、すてきな人を探すのが店頭での密かな趣味でした。

関西から東京に来て15年。東京にはおしゃれな人がたくさんいるのに、どういったところにどんな人がいるのかいまいち解っていないことに気づき、今回スケッチすることにしました。
題して「東京おしゃれ図鑑」。

これから一体どんな図鑑が出来上がるのだろうとワクワクしています。
私の趣味と嗜好が入り混じった偏った内容になるかと思いますが、どうぞおつき合いくださいませ。


第1回目は「若者と大人のトレンドが交じる街・渋谷」です!

 

●渋谷は大人と若者のトレンドミックス。懐かし柄ニットも

東京おしゃれ図鑑
すべての画像を見る(全3枚)

・data
10月下旬
最低気温 11℃ 最高気温 20℃
雨のち晴れ

渋谷センター街やハチ公前広場など「若者の街」という印象が強い渋谷ですが、近年は、「MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク)」や、「渋谷スクランブルスクエア」など最新施設がオープンしていて、感度高めの大人向けのショップが増えてきています。

若者、大人問わず幅広い層のおしゃれが楽しめるので、手っ取り早くトレンドを収集するには最適。
いつ行ってもおしゃれな人を見かけることができる街です。

長い残暑から秋を通り越して一気に冬の気配が近づいたこの日は、みなさんも慌ててクローゼットからニットを出したのが記憶に新しいのではないでしょうか。

冬アウター一歩前の軽アウターや、ざっくりニット、メンズサイズのスウェット(若い方はミニ丈でブーツと合わせたり)など、おしゃれな冬支度を楽しんでいる方が多くみられました。

●ざっくり柄ニットコーデはテロテロパンツと合わせるのが今っぽい

ざっくりニット

駅構内から渋谷スクランブルスクエアに向かう通路で見かけたざっくり柄ニットの着こなしがかわいかった人。

雪山をイメージしたmiumiuのコレクションを見てから、個人的にも気になっていたジャガード柄ニット。柄ニットは今季ZARAが充実の展開でした。お探しの方はぜひ!

ジャガードニットは、ものによってはカジュアル感が強く、ほっこりしすぎてしまいますが、彼女のようにシルクパンツと合わせることで、大人っぽく合わせることができます。
ちなみにスカート派の方はサテンスカートとブーツで合わせるのもおすすめです。

角のあるスクエアバッグと合わせてメリハリを出しているところもさすが。

柄ニットにボヘミアンな前髪アレンジがかわいい彼女ですが、そうです。今年はピンアレンジが人気なんです。

ラフにまとめたひとつ結びにゴールドやシルバーのピンをランダムに重ねてピアスとコーディネートしてもいいですし、ぱっちんどめ(懐かしい!)も流行しています。

家でメイクをするときにつけるような大きめのピンを、あえてレザー素材のテーラードジャケットに合わせている方も見かけて目に留まりました。

●クラシカルなジャケットコーデは、懐かしいイメージで

ジャケットコーデ

英国ブルジョアルックに90年代グランジムードをミックスしたセリーヌのコレクションのように、メンズジャケッドにデニムを合わせたコーデが流行っています。

今回、渋谷スクランブルスクエア館内ですれ違ったのが、そんなムードを見事に体現していた彼女。
ブラウンのチェックジャケットにタートルニットやゴールドアクセを合わせていて、きちんとまとめられた黒髪シニヨンもクラシカルですてき。

赤みブラウンのワントーンメイクもシックでかっこよかったです。

小物はボストンバッグやショートブーツなどマニッシュテイストで、色は黒で統一。まさに大人の渋谷スタイルという感じ。

そういえば、昔流行った「渋カジ」も紺ブレ×ストレートデニムでしたね。90年代トレンディドラマに熱中していたあの頃から、時の流れが早すぎます…!

そんな90年代といえば、思い出すのが、名作映画「シザー・ハンズ」。
手がハサミのまま取り残された人造人間エドワードと人間の娘キムの切なく美しい物語で、クリスマスシーズンに毎年見たくなります。

 

若き日のジョニー・デップとウィノナ・ライダーも見どころですが、ここに出てくる街の人たちのカラフルなジャケットファッションも見どころ。


私の「すてきな人メモ」には、いつぞやに描いた「専門家の先生の緑タートル×グレーチェックジャケットがイケてる」というラフスケッチがありました。

タートルネックのレイヤードが人気の今季、ジャケット以外にもざっくりニットやスウェットパーカの下にカラータートルを忍ばせる着こなしも楽しみたいですね。

次回の「東京おしゃれ図鑑」、お楽しみに!

※「東京おしゃれ図鑑」は街ゆく人のファッションをヒントに独自のアレンジを加えて掲載しております。