90歳で日本最高齢のフィットネスインストラクターを務めるタキミカこと瀧島未香さん。運動によって、65歳から15kgやせたことでも話題に。
無理なく続けられて、美しく健康になれると話題の体操を教えてくれました。

ピンク女性両手広げる
90歳のタキミカさん
すべての画像を見る(全5枚)

「タキミカ体操」で体が引き締まる!肩甲骨の可動域を広げるぞうきん絞り

年齢に負けないアクティブな体を実現! タキミカ体操のメリットとは?

<タキミカ体操のメリット>

・肩こり、腰のハリが軽減

肩や腰回りの筋肉の緊張が取れて、こりや痛みが和らぎます。デスクワークが多い人にもおすすめです。

・姿勢がよくなる

毎日続けていると体幹が鍛えられ、正しい姿勢に。背骨のゆがみも整い、後ろ姿も若々しく!

・メリハリのある体に

徐々に筋肉量が増えて、自然と代謝アップ。引き締め効果もあり、体のラインにメリハリが出ます。

・冷えを改善

肩甲骨、骨盤、股関節回りなどにある大きな筋肉を動かすことで、血流がよくなり、冷えの改善にも。

●肩甲骨の可動域を広げるぞうきん絞り(5回繰り返す)

両腕を横に伸ばしてねじることで、肩甲骨回りの筋肉を大きく動かして可動域を広げます。パソコンやスマホを長時間使う人にはおすすめ。デスクワークの合間のリフレッシュにも!

<やり方>両腕を横に伸ばし、左右を逆にねじる

黄色女性両手を広げる

足を肩幅に広げて立ち、両腕を床と平行に伸ばす。左腕は肩を前側にひねって手のひらを上に向けるようにし、右腕は後ろ側にひねって手のひらを上に向けるようにする。反対側の腕も同様に行う。これを1セットとして5回繰り返す。

黄色女性両手広げる後ろ姿
肩甲骨をグッと寄せる

<ポイント>

・腕は床と平行に上げる
・腰は動かさない

<これはNG!>腕を下げないようにする

黄色女性片腕下がる
NG例

腕が下がると肩甲骨がしっかり動かず、効果が半減。また、腰をひねると肩甲骨が動き効果があるように感じるものの、これもNG。

ピンク女性
3秒かけてゆっくりねじって!

※妊娠中やその可能性がある方、持病のある方は事前に医師と相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。