自分で巻き髪にしたいけれど、うまくヘアアイロンを使いこなせないし、仕上がりもなんだかイメージしていたカールと違って残念な仕上がりに…。

そこで、数々のヘア企画を担当してきた、ヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(やぎちゃん)さんに、大人女性にぴったりな巻き髪のつくり方と、失敗しないセルフ巻きのコツを教えていただきました。

カクカク巻き髪を卒業!ヘアアイロンできれいにセルフ巻きするコツ

ヘアアイロンを使う女性
大人のゆるふわ巻きのつくり方
すべての画像を見る(全14枚) さとゆみ:

今回は、ヘアアイロンの使い方を伝授します!

八木ちゃん:アイロンは、一度コツを覚えれば、さくさくと巻けるようになる

ので、ぜひトライしてみてください。

お伝えする巻き方は、いちばん基本の巻き方(内巻き)です。これを覚えてしまえば、巻き髪スタイルもすてきですし、

アレンジをするときも、ベースにこの巻き髪をしておけば、華やかな印象に

なりますよ。

●巻き髪初心者は、休日または寝る前に練習するのがおすすめ!

さとゆみ:巻き髪は、つけまつ毛や、アイラインの引き方と同じ。練習した回数だけ、うまくなります。だから、練習あるのみ。おすすめは、忙しい朝に突然やるのではなく、お休みの日や、お風呂に入る前などに練習すること

。失敗しても、シャンプーして寝ればいいだけだから。

「いきなり本番!」じゃなくて、何度か試してみてくださいね。

初心者でもきれいに巻くコツは、ブロッキングとアイロンの持ち方!

ロングヘア女性正面

今回トライしてくれるのは、読者モデルの三輪沙弥香さん(36歳)。胸下のロングヘア。ヘアアイロンは32mmを使用。

八木ちゃん:巻き髪は、巻く量と位置が大事です。ですから、面倒でも、最初にブロッキングするのが成功の秘訣

です。これくらいのロングヘアであれば、6か所に分けて巻くのがおすすめ。

●(1) 髪をブロッキングする

髪のうしろをブロッキング

まず、耳前(サイド)の髪と耳後ろ(バック)の髪に分けて。耳後ろの髪は、さらに耳上と耳下に分け、計6か所にブロッキングします。

●(2) 髪の中間から毛先に向かってアイロンを滑らせる

八木ちゃん:

ブロッキングができたら、まず片側のサイドの髪を巻いていきましょう(今回は右側から)。最初は、アイロンを中間から毛先まで滑らせます。こうすることで、表面のキューティクルが整い髪にツヤが出て、きれいな巻き上がりになります。

アイロンで軽くはさんで滑らせる

根元と毛先の中間くらいをアイロンで軽くはさんで滑らせます。

八木ちゃん:じつはこのとき、重要なポイントがあります! 毛先までアイロンを滑らせるときに、アイロンで髪をガシッとはさまずに、少し浮かせるくらいの空間をつくる

ことです。

それをせずに、アイロンで髪を完全にはさんでしまうと、アイロンを滑らせることができないので、そこだけカクッと跡がついて、髪が折れてしまうんです。

OKなアイロン使用
<OK>
<OKパターン>

クリップのレバーを押さえた指を離さず、髪から少しアイロンを浮かした状態で、毛先まで滑らせて。

NGなアイロン使用
<NG>
<NGパターン>

髪を完全にはさみ込んでしまうと、カクっとした跡がついてしまいます。

さとゆみ:

アイロンで巻くといつも、変な跡がついてしまうという人は、ここがポイントだったんですね!

八木ちゃん:

そうなんです。今までうまくいかなかった人は、チェックしてみてください。

毛先までアイロンを滑らせる

毛先までアイロンを滑らせたところ。

●(3) 毛先でアイロンを1回転させて、3~5秒数える。右サイドの残りのブロックも巻く

八木ちゃん:毛先までアイロンを滑らせたら、アイロンを1回転させて、そこで3ほど秒数えます

アイロンを内側に1回転させる

アイロンを内側に1回転させる。そのまま3~5秒待って、下に引き抜きます。

アイロンを引き抜いた状態

アイロンを引き抜いた状態。毛先にワンカールゆるいカールがついています。

八木ちゃん:

これができたら、同じように、後ろの髪も前に持ってきて内巻きにします。最初にバックの下部分を巻き、最後にバックの上部分を巻いたら、右サイドは完成です。

●(4) 逆側も同じように各ブロックの束を巻いていく

さとゆみ:

右側が完成したら、今度は左側も同じように3か所に分けて巻きます。

反対サイドも同様に内巻きにしていく

反対サイドも同様に内巻きにしていきます。

スタイリング剤をつけてざっくりほぐすと、こなれた印象に仕上がる

すべて巻き終わった状態

すべて巻き終わった状態。

さとゆみ:左右3カ所巻くと、ころんとしたカールになっているはずです。このままでは古くさい印象になので、スタイリング剤をつけてほぐすのがコツ

八木ちゃん:ヘアオイルやヘアミルクを手にとって、カールの間に空気を含ませるようにして

ほぐしましょう。

カールを広げるようにほぐす

カールを広げるようにほぐします。

八木ちゃん:使うスタイリング剤は髪質によって使い分けて。髪がやわらかい人ならクリームやミルク系を。髪が硬い人はオイルやシアバター系

を使うといいですよ。

●最後の仕上げに、トップの髪をふんわりとかき上げて完成

八木ちゃん:

最後は、そのまま髪をかきあげるようにして、トップにふんわりとした立ち上げを出すとバランスよくなります。

トップの髪をかきあげる

スタイリングがついたままの手で、トップの髪をかきあげて。

さとゆみ:

分け目をつくらないようにするのもポイント。

完成した髪型

完成。ナチュラルでこなれた雰囲気の巻き髪に!

さとゆみ:

ぐっと華やかな印象になりますね。

八木ちゃん:

ぜひ、マスターしてみてください。