「ホットプレートほどラクで便利なものはない!」と、その魅力に夢中だというたっきーママさん。焼く、炒めるだけではない、アイデア満載のお手軽レシピを大公開! 今回は加熱してほったらかしにすれば完成するホットプレートでつくる煮込みハンバーグのレシピを教えてもらいました。

トマト煮込みハンバーグ
ホットプレートでつくるトマト煮込みハンバーグ
すべての画像を見る(全3枚)

ホットプレートはラクうまの救世主!煮込んでほったらかすだけで失敗いらず

残ったらお弁当につめられるよう多めにつくるのがお約束。残った煮汁はチーズを溶かしてご飯にのせてもおいしい!

●ふわふわ食感×うま味たっぷりソースで家族ウケ抜群!トマト煮込みハンバーグ

【材料(4人分)




・合いびき肉 500g

・シメジ 1パック

・A[卵1個 タマネギ(みじん切り)1/2個 パン粉、牛乳各1/2カップ 塩、コショウ各適量]

・サラダ油 適量

・B[トマト缶(カット状)1缶(400g入り) 顆粒洋風だしの素大さじ1・1/2 水2カップ]

【つくり方】

(1) シメジは石づきを除いてほぐす。

(2) ボウルにひき肉とAを入れてよく混ぜ、12等分して小判形に成形する。

(3) ホットプレートを温度設定「強」で熱し、サラダ油を全体に広げて(2)を並べ、両面をこんがりと焼く。

(4) シメジを加え、Bを回しかけ、フタをして、ときどきソースをかけながら温度設定「中」にし、15分ほど煮る。

[1人分449kcal]

<ポイント>

ハンバーグにトマトソースをかける様子

焼き色がついたら、トマト缶(400g入り)と顆粒洋風だしの素を加える。分量の水はトマト缶のあき缶で量ると洗う手間のカットに。

●ソースを変えても!デミグラ煮込みハンバーグ

デミグラ煮込みハンバーグ

【材料とつくり方】

(1) 「トマト煮込みハンバーグ」の材料・つくり方(2)、(3)と同様にし、いったん取り出す。

(2) ホットプレートを温度設定「中」にし、バター20gをのせて溶かす。タマネギ1/2個を薄切りにして入れて炒め、しんなりしたら小麦粉大さじ2をふり入れて炒め、水2・1/2カップを少しずつ加えて小麦粉を溶かす。トマトケチャップ大さじ8、ウスターソース大さじ5、顆粒洋風だしの素大さじ1・1/2を加えてよく混ぜる。

(3) 煮立ってきたら(1)とブロッコリー1/2個を小房に分けて加え、フタをして、ときどきソースをかけながら15分ほど煮る。

[1人分571kcal]