子どもにも大人にも大人気の栗ご飯をワングレードアップさせてみませんか? 甘辛く下味をつけた豚肉を合わせると、中華おこわ風の炊き込みご飯に変身するんです!
同じく中華風に味つけしたコーンスープと合わせれば、2品でも立派な献立があっという間に完成します。

いつもの豚肉が、炊飯器におまかせで本格中華風おこわに

ご飯の味の決め手となるのは自家製即席チャーシュー。なめらかスープとどうぞ!

●豚肉と甘栗の中華おこわ風炊き込みご飯

豚肉と甘栗の中華おこわ風炊き込みご飯
豚肉と甘栗の中華おこわ風炊き込みご飯
すべての画像を見る(全3枚)

もち米は不要! ジューシーな豚肉とほっくり甘栗が好相性の炊き込みご飯が炊飯器で完成しちゃいます。

【材料(4人分)




・米 2合

・豚肩ロースかたまり肉 200g

・むき甘栗 16個(100g)

・A[しょうゆ、砂糖各大さじ1]

・シイタケ 4枚

・レンコン 100g

・ザーサイ(味つき) 40g

・長ネギ 1/2本

・B[しょうゆ、ゴマ油各大さじ1 オイスターソース小さじ2 コショウ少し]

・ショウガ(千切り) 1かけ

【つくり方】

(1) 米は洗ってザルに上げ、炊飯器の内釜に入れる。

(2) 豚肉は1.5cm角に切り、Aをもみ込んで10分おく。シイタケは石づきを除き、レンコンは皮をむいて、ともに1.5cm角に切る。ザーサイは千切りにする。

(3) 長ネギは芯をはずし、芯はみじん切り、外側は千切りにして白髪ネギにする。

(4) (1)にBを加えて2合の目盛りまで水加減し、ひと混ぜする。(2)と(3)の長ネギの芯、ショウガ、甘栗をのせて炊き込みモードで炊く。

(5) 炊き上がったらさっくりと混ぜて器に盛り、(3)の白髪ネギをのせる。

[1人分526kcal]

【ポイント】

袋に入ったお肉をもむ

調味料をよくもみ込んで。五香粉を入れるとより本格味になります。手軽にバラ薄切り肉を使ってもOKです。

●卵入りエノキコーンスープ

卵入りエノキコーンスープ
卵入りエノキコーンスープ

シャキシャキのエノキが、食感のアクセントに!

【材料(4人分)




・エノキダケ 1/2パック(100g)

・A[コーンクリーム缶大1缶(400g) 顆粒鶏ガラスープの素小さじ1 水2カップ]

・B[片栗粉小さじ1 水大さじ1]

・溶き卵 2個分

・塩、コショウ 各少し

【つくり方】

(1) エノキは根元を切り落として3cm長さに切る。

(2) 鍋にAを入れて強火にかける。煮立ったら中火にして混ぜ合わせたBを加えて混ぜ、一度煮立ててとろみをつける。溶き卵を流し入れ、ゆっくりと混ぜる。

(3) (2)に(1)を加え、塩、コショウで味つけをし、煮立つ直前で火を止める。

[1人分133kcal]