本格カレーはもちろん、お肉や魚の味つけ、炒め物や和え物など幅広く使える「カレー粉」。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦にカレー粉で手軽につくるドライカレーを教えてもらいました。

お皿のドライカレーを持つ様子
お肉も野菜もごろごろが贅沢なドライカレー
すべての画像を見る(全7枚)

ランチにも!食べごたえ抜群のごろっとチキンでつくるドライカレー

スパイス好きのわが家では、カレー粉ももちろん常備しています。ふだんの料理でも少し加えるだけで風味が増し、献立の幅を広げてくれるんですよね。

今回は、そんな使い勝手のいいカレー粉で簡単につくれるドライカレーをご紹介。通常のドライカレーはひき肉を使いますが、今回は鶏モモ肉をごろっと炒めます。ナス、ピーマン、カボチャを入れて食べごたえ抜群。煮込まなくていいので食べたいときに簡単につくれますよ。

●フライパンでつくる、ごろっとチキンのドライカレー

ピーマンやお肉など

【材料(2人分)




・温かいご飯 2人分

・鶏モモ肉 200g

・ナス 1本

・ピーマン 2個

・カボチャ(5mm幅のスライス) 3枚

・ニンニク 1片

・ショウガ 1かけ

・サラダ油 大さじ1

・塩・コショウ 各少々

・レーズン 適量(お好みで)

・A[カレー粉大さじ1 ケチャップ小さじ1/2 オイスターソース小さじ1 酒大さじ1 しょうゆ小さじ1/2]

【つくり方】

カットした野菜

(1) ナスは乱切りにして水にさらす。ピーマンは種とヘタを取り2cm角に切る。カボチャは5mm幅のスライスを半分に切る。ニンニク、ショウガはみじん切りにする。鶏肉は一口大に切り、塩・コショウを振る。

野菜を炒める

(2) フライパンに油を中火で熱し、カボチャ、水気を切ったナス、ピーマンを焼く。しんなりしてきたら一度取り出す。

お肉が入ったフライパンに野菜を投入

(3) (2)のフライパンに油少量(分量外)を足し、鶏肉を入れて中火で焼く。全体に焼き色がついたら、ニンニク、ショウガを加えて炒める。香りが出たら野菜を戻し入れる。

調味料を加える様子

(4) Aを加えてざっと炒め、塩・コショウ各少々(分量外)で味をととのえる。

ドライカレー

(5) 皿にご飯を盛り、(4)をのせる。お好みでレーズンを添えても。

[1人前 701kcal]

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

【栄養士コメント】

カボチャは栄養価の高い緑黄色野菜で、旬は夏から秋にかけてです。抗酸化効果のあるビタミンEやβカロテンを多く含み、油との調理は相性がよいのでカレーでの調理はおすすめです。