暑さも落ち着き、少しずつ過ごしやすい日も増え、秋の食材も出回り始めましたね。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦にこれからおいしくなる根菜のひとつ、レンコンを使った料理を教えてもらいました。

レンコンとウインナーのゴマキンピラ
秋野菜のレンコンがおいしく食べられる!
すべての画像を見る(全7枚)

ササッとつくれてご飯もすすむ!レンコンを使った簡単キンピラ

朝晩は気温が下がり、秋らしさを少しずつ感じるようになりましたね。夏の間たくさん食卓に上った夏野菜もそろそろ秋野菜にシフト。今回は、秋から冬が旬の「レンコン」を使った簡単レシピをご紹介します。

調理法によっていろんな食感が楽しめるレンコン。今回は乱切りにしてシャキシャキ食感を楽しみます。さらにウインナーも加えて食べごたえ抜群のおかずに。お弁当の一品にもおすすめです!

●レンコンとウインナーのゴマキンピラ

レンコンやウインナーなど

【材料(2人分)




・レンコン 300g

・ウインナー 5本

・ゴマ油 大さじ1

・白ゴマ 適量

・A[しょうゆ大さじ2 みりん大さじ1と1/2 酒大さじ1]

【つくり方】

レンコン乱切り

(1) レンコンは皮をむいて縦に切ってから乱切りにし水にさらす。

(2) ウインナーは斜め切りにする。

フライパンにレンコン

(3) フライパンにゴマ油を熱し、レンコンを炒める。

フライパンにレンコンとウインナー

(4) 油がなじんできたら、ウインナーを加えて炒める。

フライパンに調味料を加える

(5) Aを加え、汁気がなくなるまで炒める。器にもりつけて白ゴマをふりかける。

[1人前 348kcal]

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

お皿にレンコンとウインナーのゴマキンピラ

【栄養士コメント】

レンコンはビタミンCとポリフェノールの一種のタンニンを含みます。抗酸化作用が期待できるため、女性にとってうれしい食材ですよ。