ダイエットのための糖質オフ、おいしさ、子どもウケ、すべてを実現した献立をご提案。
料理研究家、ダイエットカウンセラーのおにゃさんに、みんながおいしく食べられるヘルシー献立を教えてもらいました。

「鶏モモ肉のグリル」がメインの糖質オフ献立
「鶏モモ肉のグリル」がメインの糖質オフ献立
すべての画像を見る(全1枚)

【糖質10.5g】「鶏モモ肉のグリル」がメインの糖質オフ献立

鶏肉はグリルで脂カット&皮パリを実現! ヘルシー素材のサラダは子どもが喜ぶマヨ味にしました。

●鶏モモ肉のグリル

【材料(4人分)




・鶏モモ肉 2枚(500g)

・A[塩小さじ1 カレー粉小さじ1/2]

・レタス 1/4個

・グリーンリーフ 1枚

・ミズナ 1株

・トマト 1個

・キュウリ 1/2本

【つくり方】

(1) 鶏肉は余分な脂を除き、混ぜ合わせたAを全体にすり込む。魚焼きグリルに皮目を下にして並べ、強火で9分焼く。裏返して強火で4分、中火で2分ほど焼く。

(2) レタスとグリーンリーフは食べやすく手でちぎり、ミズナは3cm長さに切る。トマトは1cm幅の輪切りにし、キュウリは斜め薄切りにする。

(3) (1)を半分に切り、(2)とともに器に盛り合わせる。

[1人分167kcal/糖質2.2g]

●ヒジキとキノコのマヨサラダ

【材料(4人分)】


・ヒジキ(乾燥) 14g
・エノキダケ 1パック(200g)
・好みの豆(缶づめ) 2缶(200g)
・A[マヨネーズ大さじ3 しょうゆ大さじ1と1/3 すりゴマ(白)大さじ1 ニンニク(チューブ)小さじ1/4]
・塩、コショウ 各少し

【つくり方】

(1)ヒジキはたっぷりの水で戻す。エノキは根元を除き、2cm長さに切ってほぐす。

(2)耐熱容器に(1)を入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で5分加熱する。水気をしっかりときり、豆とAを加えて混ぜ、塩、コショウで味をととのえる。

[1人分136kcal/糖質3.4g]

●大根とネギのみそ汁

【材料(4人分)】


・大根 約1/5本(150g)
・長ネギ 1本
・だし汁 4カップ
・みそ 大さじ3

【つくり方】

(1) 大根は5mm幅のいちょう切りにし、長ネギは斜め薄切りにする。

(2) 鍋にだし汁と(1)を入れて中火にかけ、煮立ったら火を弱めてフタをし、大根がやわらかくなるまで煮る。みそを溶き入れ、煮立つ直前で火を止める

[1人分43kcal/糖質4.9g]