毎日暑い日が続くと食欲もなくなります。この時季のお昼はそうめんに頼りがち。でも続くと食べ飽きてしまいます。

「そんなとき、わが家で登場するのは“練りゴマ”です。めんつゆに少し練りゴマを入れるだけでもいいのですが、ゴマみそダレをつくると一気にごちそう感が出て、そうめんがスルスルとお皿からなくなります」と教えてくれたのは、料理やワインについての著作があるイラストレーターTamyさん。秘蔵レシピとアレンジを教えてくれました。

ゴマみそダレそうめん
ゴマみそダレでそうめんがごちそうに!
すべての画像を見る(全5枚)

「練りゴマ&みそ」でそうめんがウマくなる!2つのアレンジレシピ

ゴマみそダレはゴマの香りとみそのコクでおいしい! そうめんに合わせると濃厚なのに食べやすく、箸がどんどん進みます。
野菜との相性もよく、具だくさんのぶっかけ麺にしてみたり、幅広く使えて便利ですよ!

●ゴマみそダレの冷や汁系そうめん

【材料 2人分




・そうめん 3~4把

・キュウリ、シソなど 適量

・塩 ひとつまみ


<ゴマみそダレ>
・練りゴマ 大さじ1

・みそ 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・麺つゆ(2倍濃縮) 100ml

・水 100ml

・すりおろしショウガ 適量(チューブでもOK)

【つくり方】

調味料を混ぜ合わせる

(1) ゴマみそダレの材料を混ぜ合わせる。

ゴマみそダレの冷や汁系そうめんつくり方

(2) キュウリはスライスして塩をふり水気をしぼる。

(3) シソを千切りする。

(4) そうめんをゆでてザルに取り、流水で洗う。

(5) ゴマみそダレにキュウリとシソを入れてつけダレのできあがり!

そうめんをつけて召し上がってください。

●そうめんがごちそうに!冷しゃぶそうめん

続いて、このゴマみそダレを使ってぶっかけ麺をつくります。

冷しゃぶそうめん

【材料 2人分




・豚の薄切り肉 100g

・小ネギ、プチトマト 適量

・そうめん 3~4把

・ゴマ油 適量

・ゴマみそダレ 適量

【つくり方】

冷しゃぶそうめんつくり方

(1) 沸騰したお湯に豚肉を入れ、冷水にくぐらせ水気をきる。ネギ、トマトを切る。

(2) ゆでて流水で洗ったそうめんにゴマ油を入れて混ぜる。

(3) 盛りつけてゴマみそダレをかけてできあがり!

つけても、かけてもOKなゴマみそダレ、ぜひお試しくださいね。

【Tamyさん】

イラストレーター、エッセイスト。ドイツワインの輸入商社勤務を経て、結婚、出産。2児の子育てと介護のかたわら、ワインエキスパートの資格を取得。トラベラーズノートに描いた絵日記をInstagramで公開したところ話題を集め、現在フォロワーが5万人。2016年2月より「gooいまトピ」で連載開始。著書

「図解 いちばんわかりやすいワインの基本」

(三才ブックス)が発売中