9月に入っても暑い日が続きますね。夏の疲れも出てくるころですが、残暑を乗りきるためにもしっかりご飯は食べたいところ。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に暑い日でも食欲をそそる簡単チャーハンレシピを教えてもらいました。

福神漬けも入ったカレーチャーハン
福神漬けも入ったカレーチャーハン。暑くても元気に食べられます
すべての画像を見る(全8枚)

福神漬けの食感も楽しい!食欲をそそるカレーチャーハン

まだまだ残暑が続く日々。連日の暑さで食欲が落ちてはいませんか? 今回は、そんなときでも食べやすいカレー風味の簡単チャーハンをご紹介します。
カレーには欠かせない「福神漬け」も加えて、パリパリの食感とうまみをプラスします。卵を加えてマイルドにした味は、子どもも大人も好きなはず! ぜひランチにつくってみてくださいね。

●福神漬け入り!カレーチャーハン

豚ひき肉など

【材料(2人分)





・豚ひき肉 100g

・福神漬け 50g

・卵 1個

・青ネギ(小口切り) 1~2本分

・あたたかいご飯 400g


・酒 大さじ1

・塩・コショウ 少々

・カレー粉 大さじ1/2

・しょうゆ 大さじ1/2

・鶏ガラスープの素 小さじ1

・ゴマ油 大さじ1

【つくり方】

フライパンに豚ひき肉

(1) フライパンにゴマ油を熱し、豚ひき肉を炒める。酒、塩・コショウをふる。

カレー粉を入れる

(2) 肉の色が変わってきたら、カレー粉を入れて炒め合わせる。

福神漬けを入れる

(3) カレー粉がなじんだら、ごはんを入れて炒めほぐし、鶏ガラスープの素、しょうゆを回しかけ、福神漬けを加えて炒める。

溶き卵を入れる

(4) 全体に味がなじんだらごはんを端に寄せ、溶き卵を入れる。

青ネギを入れる

固まってきたら、ごはんと混ぜ合わせて、青ネギを入れて炒め合わせる。

カレーチャーハン

(5) 皿に盛り、お好みで福神漬け(分量外)を飾る。

[1人前 485kcal]

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年