毎日、頭を悩ませてしまう献立づくり。時間がないときは何品もつくるのが大変ですよね。
そこで、電子レンジでできるボリュームたっぷりのメインおかずを、たっきーママさんこと奥田和美さんにおそわりました。
チンしている間にもう一品つくれるので、忙しい夕方も大助かりです!

豚バラニラモヤシ
豚バラニラモヤシ
すべての画像を見る(全3枚)

電子レンジでボリュームのある豚肉おかずが完成!家族も大満足のラクチン献立

白いご飯がすすむ中華献立。オイル控えめでヘルシーなのもうれしい!

●豚バラニラモヤシ

【材料(4人分)




・豚バラ薄切り肉 200g

・ニラ 1/2束(50g)

・モヤシ 1と1/2袋(300g)

・A[顆粒鶏ガラスープの素、しょうゆ、酒各大さじ1 ゴマ油、オイスターソース各小さじ1 塩、コショウ各適量]

【つくり方】

(1) 豚肉は5cm長さに切る。ニラは3cm幅に切る。

(2) 耐熱容器にモヤシ、(1)のニラを入れて、豚肉を広げてのせ、合わせたAを回しかける。

(3) ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で8分ほど加熱し、豚肉に火がとおったらよく混ぜる。

[1人分234kcal]

【ポイント】

ボウルに豚肉

肉は野菜にうま味がしみるように全体に広げて加熱します。肉の火どおりが甘かったら、ラップをしたままおいて、余熱で火をとおして。

●中華冷ややっこ

中華冷ややっこ

【材料(4人分)




・豆腐(絹ごし) 小4丁

・キュウリ 1本

・ハム 4枚

・A[砂糖、しょうゆ、酢各大さじ2 ゴマ油大さじ1]

【つくり方】

(1) キュウリは斜め薄切りにしてから細切りにする。ハムもキュウリと同じ長さの細切りにする。

(2) 器に豆腐を1丁ずつ盛り、(1)を等分してのせ、よく混ぜたAをかける。

[1人分224kcal]