毎日の夕飯の献立を考えたり、何品も料理するのが大変…という方におすすめなのが、炊飯器でつくるワンプレートご飯。肉は焼かずに、ご飯とともに炊飯器で一気に調理することで、ぜいたくな一皿ができ上がります。
今回は、ごろっと入った鶏肉とジャガイモで食べごたえバッチリな「チキンとトマトピラフ」の炊飯器調理レシピをご紹介します。

チキンとトマトのピラフ
炊飯器で簡単! チキンとトマトのピラフ
すべての画像を見る(全2枚)

肉と野菜と米を一気に炊くだけ!炊飯器でつくるチキンピラフ

ジューシーなチキン&ほくほくジャガイモのメインに、トマトたっぷりのピラフがおしゃれなワンプレートご飯も、炊飯器なら一気に完成。炊いている間に、サラダやスープなどをつくれるので忙しい日には大助かりのメニューです。ハニーマスタードソースを肉やイモにかけてどうぞ。

●チキンとトマトピラフ

【材料(4人分)




・米 2合

・鶏モモ肉 2枚(400g)

・トマト、ジャガイモ 各2個

・タマネギ 1/2個

・塩、顆粒コンソメスープの素 各小さじ1

・バター 20g

・ローリエ(あれば) 1枚

・ベビーリーフ 適量

・A[しょうゆ大さじ2 粒マスタード、はちみつ各大さじ1]

【つくり方】

(1) 米を洗って水気をきり、炊飯器の内釜に入れて、2合の線まで水(分量外)を注ぐ。大さじ4の水を取り除いて、30分おく。

(2) 鶏肉は1枚を半分に切る。トマトとジャガイモは4等分のくし形に切る。タマネギはみじん切りにする。

(3) (1)に塩と顆粒コンソメスープの素、(2)のタマネギとトマトを加えて混ぜる。(2)の鶏肉とジャガイモ、バター、ローリエをのせて普通に炊く。

(4) 炊き上がったら鶏肉とジャガイモを取り出し、全体を混ぜる。取り出した鶏肉は食べやすい大きさに切る。

(5) 器に(4)のトマトピラフと鶏肉、ジャガイモ、ベビーリーフを盛りつけ、混ぜ合わせたAを添える。

[1人分620kcal]

<ポイント>
炊飯器にジャガイモなど

トマトから水分が出るので、(1)で水大さじ4を取り除くとちょうどいい炊き上がりになります。