手軽な副菜は、覚えておくといざというときに便利!
メインだけでは物足りない、箸休めに何かほしい…。そんなときにパッとつくれる3つのレシピを紹介します。

覚えておきたい手軽な副菜。サッとつくれるから便利

レンチンで手軽なナムル、箸休めになるさっぱり味のマリネ、キノコたっぷりで満足感のあるスープを料理家の市瀬悦子さん、しらいのりこさん、ウー・ウェンさんにそれぞれ教えてもらいました。

●とろとろナス+ゴマの風味がたまらない!ナスのナムル

ナスのナムル
レンチンでつくるナスのナムル。トロトロな仕上がりに
すべての画像を見る(全3枚)

【材料(4人分)




・ナス 5本(400g)

・A[ゴマ油大さじ2 いりゴマ(白)大さじ1 しょうゆ小さじ1 塩小さじ2/3 一味唐辛子少し]

【つくり方】

(1) ナスはヘタを除き、ピーラーで皮を縞目にむいて1本ずつラップに包む。耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で7分ほど加熱する。ラップをつけたまま、氷水に取って冷ます。十分に冷めたらラップを外してペーパータオルで水気をふき、食べやすい大きさに手でさく。

(2) ボウルにAを合わせ、(1)をあえる。

[1人分87kcal](市瀬悦子さんレシピ)

●ザクザク切って、さっと混ぜればでき上がり。トマトとタマネギの黒酢マリネ

トマトとタマネギの黒酢マリネ

【材料(4人分)




・トマト 2個

・タマネギ 1/4個

・A[黒酢大さじ2 砂糖小さじ1]

【つくり方】

(1) トマトはざく切りにする。タマネギは繊維に沿って薄切りにする。

(2) ボウルに(1)を入れ、Aであえる。

[1人分26kcal](しらいのりこさんレシピ)

●黒酢と素材のうま味でだしいらずでも深い味に!キノコスープ

キノコスープ

【材料(4人分)




・シメジ 1パック

・エノキダケ 1袋

・マイタケ 1パック

・水 5カップ

・A[黒酢大さじ2 しょうゆ大さじ1 塩、コショウ各小さじ1/4]

・B[水大さじ2 片栗粉大さじ1]

・溶き卵 1個分

・ゴマ油 小さじ1

【つくり方】

(1) シメジとエノキは石づきを除いほぐす。マイタケは食べやすい大きさにほぐす。

(2) 鍋に(1)と分量の水を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にしてフタをし、10分煮る。Aを加えて味をととのえ、Bの水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。溶き卵を流し入れ、ゴマ油で香りをつける。

[1人分56kcal](ウー・ウェンさんレシピ)