腸を整えることで、体調がよくなり、免疫力が上がると話題の「腸活」。
お肌にいい栄養素も、疲労回復にいい栄養素も、腸内環境がよくなければ吸収ができずに外に出ていってしまいます。

腸によさそうな食べ物といえば納豆を思い浮かべますが、「食べ方にぜひ一工夫を」と話すのは、一般社団法人CHO‐JIN食育協会代表の加勢田千尋さん。おすすめの腸活方法について、オンライン講座で詳しく伺いました。

納豆
腸活にいい納豆。しょうゆやオリーブオイルと一緒にいただくのがおすすめ
すべての画像を見る(全2枚)

腸活で心も体も健康に。おすすめは納豆と甘酒

●腸を健康にするといいことだらけ

「腸内環境を整えると、体に嬉しい変化がたくさんあります」と加勢田さん。

・女性ホルモンのバランスが整い、生理前のイライラや過食を抑えられる ・睡眠にかかわるホルモンが正しく分泌されるようになり、睡眠の質がアップする ・腸のぜん動運動が正常になり、便秘や下痢が解消される ・免疫力がアップする

日頃の食生活から、腸を整えていきたいもの。

●納豆にはオリーブオイル&塩や、しょうゆを

それでは、どんな食べ物が腸活に向いているのでしょうか。

「納豆は『善玉菌』を増やしてくれる働きがあり、腸活にとてもおすすめ。付属のタレは人工甘味料などの添加物が入っていることがあるので、タレを使わず、別の調味料と組み合わせると、より効果的です」

オリーブオイル:腸の動きをよくする えごまオイル:アトピーや花粉症などアレルギー症状が気になる方におすすめ 塩:さっぱりとした味になるので、お酒のおつまみにも

1日1パック食べるのが理想的だそうです。

●ヨーグルトよりもおすすめなのが甘酒

甘酒

ヨーグルトも善玉菌を増やしてくれるイメージがありますが、加勢田さんはヨーグルトよりも甘酒がおすすめだと言います。

「植物性の乳酸菌を含む甘酒は、胃酸に強いので生きたまま腸に届いてくれます。甘酒はお砂糖の代わりとして料理に使用することもできるので、取り入れやすいですよ」

●1日1食でも発酵食品を

「毎食腸活を意識したメニューをつくるのが難しい場合は、ちょいたしがおすすめです。たとえばみそ玉をつくりおききして、1日1食でもいいので発酵食品を取り入れてみてください。難しく考えすぎず、今より少し食事をよくしてみようという気持ちで、腸活を始めてみてくださいね」

最初から高い理想を追い求めすぎても身体がついていかなくなってしまいます。無理せず自分に合ったペースで始めてみるのがいいようです。

想像よりもずっと手軽に始められそうな「腸活」。少しずつ食生活を改善して、腸内環境を整えてみてはいかがでしょうか。