暑い日は、フルーツをたっぷり入れたジュースで元気をチャージしましょう!
昔ながらのフルーツポンチとミックスジュースは、子どものおやつにも喜ばれること間違いなし。暑い日の昼下がりにどうぞ。

フルーツポンチ
フルーツポンチ
すべての画像を見る(全4枚)

暑い日にうれしい、フルーツたっぷりひんやりジュースのレシピ

見た目にもかわいい、フルーツドリンクです。

●フルーツポンチ

炭酸水で割ってもおいしい!

【材料(1lの耐熱ガラス容器1個分】




・パイン 1/4本(またはカットパイン1パック)

・キウイ 1個

・オレンジ 1個

・チェリー(缶づめ) 小1缶

*好みの果物を合わせて500gくらいになればOK

・レモン(ワックス・防腐剤不使用のもの) 1個

・砂糖 90g

・水 300ml

【つくり方】

(1) 果物は食べやすいサイズにカットして容器に入れる。

(2) レモンはよく洗い、真ん中のあたりで5mm厚程度の輪切りを1枚つくる。残りは果汁を絞る。

(3) 小鍋に砂糖、分量の水を入れて中火にかける。砂糖が溶けて、煮立ったら火を止めて、(2)のレモンの輪切りと果汁を加える。

(4) (3)を(1)に注ぎ、フタまたはラップをする。粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、しっかり冷やしてからいただく(清潔なガラス容器に入れ冷蔵庫で5日ほど保存可能)。

[全量652kcal]

<ポイント>
容器に注ぐ

熱いシロップをかけることで果物に味がなじみます。冷蔵庫で1日寝かせたぐらいが食べ頃。

●バナナジュースとイチゴバナナジュース

バナナジュースとイチゴバナナジュース
バナナジュースとイチゴバナナジュース

フルーツを凍らせてシェイクのように。

【材料(1杯分)




・バナナ(完熟したもの) 1本

・牛乳または豆乳 150ml

【つくり方】

(1) バナナは皮をむいてラップに包み、冷凍する(約1か月保存可能)。

(2) 適当に切った(1)と牛乳をミキサーに入れて撹拌(かくはん)する。

*イチゴ(生でも冷凍でもOK)を3粒加えると、イチゴバナナジュースになる(写真右)。

[左1杯分166kcal/右1杯分179kcal]

<ポイント>
バナナをラップで包む

皮が黒くなった完熟バナナを凍らせましょう。凍ったまま包丁で切れるので解凍は不要です。