暑くなると食べたくなるのがアジアン料理。ベトナム風お好み焼きの「バインセオ」をアレンジして、卵をたし、子どもも食べやすい味のレシピを紹介します。
おからパウダーをインすれば、夏前にうれしい糖質オフおかずに。ナンプラーのエスニックな香りが食欲を満たしてくれます!

おからパウダーのバインセオ風
おからパウダーのバインセオ風

卵におからパウダーをイン!糖質オフのバインセオ風レシピ

●おからパウダーのバインセオ風

卵におからパウダーをプラス! 子どもも食べやすいアジアン料理が完成します。

【材料(4人分)




・モヤシ 2袋

・豚こま切れ肉 100g

・むきエビ 100g

・片栗粉 小さじ2

・A[酒大さじ1/2 コショウ少し]

・溶き卵 2個分

・B[おからパウダー、水各大さじ2 塩小さじ1/4]

・サラダ油 適量

・塩 小さじ1/2

・サニーレタス(食べやすく切る)、香菜(ざく切り) 各適量

・青ジソ 10枚

・C[マヨネーズ大さじ4 ナンプラー大さじ1 レモンの絞り汁小さじ1 砂糖小さじ1/2]

【つくり方】

(1) 豚肉は大きければひと口大に切る。エビは片栗粉をもみ込んでさっと洗い、水気をふく。ボウルに豚肉、エビを入れ、Aをからめる。溶き卵にBを加えてよく混ぜる。

(2) フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、(1)の卵液の1/2量を流し入れる。薄く色づいて火がとおるまで1~2分焼き、薄焼き卵をつくる。器に広げて取り出し、残りも同様につくる。

(3) (2)のフライパンをさっとふいてサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、(1)の豚肉とエビを入れて色が変わるまで炒める。モヤシを加えてしんなりとするまで炒め、塩を加えてさっと混ぜ合わせる。(2)の薄焼き卵の手前側半分に1/2量ずつのせ、半分に折りたたんではさむ。サニーレタス、香菜、青ジソを添え、混ぜ合わせたCをかけていただく。

[1人分282kcal/糖質量4.6g]