おうちにいるゴールデンウィーク、せっかくだから本格風なお菓子づくりに挑戦してみたいですね。
そこで、ちょっぴり大人向けなレモンチーズタルトはいかがですか? 型は不要。バットがあれば、簡単につくれるんです。料理家の髙山かづえさんにレシピを教えてもらいました。
バットでつくるレモンチーズタルト。家庭でとろけるような味に
●レモンチーズタルト
甘酸っぱい、レモンの風味が効いた大人味のレモンチーズタルト。
カスタードクリームとクリームチーズを合わせ、とろけるようなおいしさに。サクサクのビスケットとも好相性なんです。
【材料(16×20.5×3cmのバット1台分)】
・クリームチーズ 200g
・ビスケット(市販品) 12枚(約100g)
・無塩バター 50g
・卵 1個
・グラニュー糖 50g
・薄力粉 大さじ1
・生クリーム(乳脂肪分45%以上) 1/2カップ
・レモン(国産) 1個
【下準備】
・クリームチーズは室温に戻す ・薄力粉はふるう ・レモンは果汁を絞り、表皮をすりおろす ・バットにクッキングシートを敷く ・耐熱容器にバターを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で30~40秒加熱して溶かす ・オーブンを200℃に予熱する【つくり方】
(1) ポリ袋にビスケットを入れて粗く割り、めん棒を転がして細かくつぶす。溶かしたバターを加え、全体になじむように袋の上からもみ混ぜる。バットに入れて底面と側面に広げ、手でしっかりと押さえてならす。
(2) 小鍋に卵を割り入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖を加えてしっかり混ぜる。薄力粉、生クリームの順に加え、その都度よく混ぜる。
中火で熱し、もったりとしてくるまで2分ほど混ぜ続け、火を止める。
(3) (2)にクリームチーズを加えてよく混ぜる。
さらに、レモンの表皮1/2量、レモンの絞り汁(大さじ2)を加えてよく混ぜる。
(4) (3)を(1)に流し入れ、ゴムベラで表面をならす。バットを天板にのせてオーブンの下段に入れ、10分焼く。バットごと網にのせて粗熱をとり、ラップをかけて冷蔵庫に3時間以上入れて冷やす。食べやすい大きさに切って器に盛り、残りのレモンの表皮を散らす。
[全量2234kcal]