家にいる時間が増えて、パンづくりを始める人が増えています。
「しっかりこねて時間をかけて発酵させた手づくりパンはおいしいですが、でもパンづくりはハードルが高い! という方は、まずはホットケーキミックスを使う簡単パンはいかがでしょうか」と教えてくれたのは、湘南でパン教室を運営している料理家の池田愛実さん。

少ない材料で、わずか30分で手軽につくれるレシピを教わりました。

たくさんのパン
ホットケーキミックスで手軽にパンをつくろう
すべての画像を見る(全9枚)

ホットケーキミックスで簡単パンレシピ。シナモンロールやウィンナーパンにも応用可能

ホットケーキミックスは、ベーキングパウダーの力でふくらむため、発酵がいりません。
なので正確には「パン風」なのですが、ホットケーキミックスのほんのりした甘さと歯切れのいい食感がクセになります。
ぜひお試しください!

●材料3つ!基本のちぎりパン

ちぎりパン

まず挑戦したいのは、身近な材料3つでできる基本のちぎりパンです。レーズンやくるみ、チョコチップなどお好みの具材を入れてもおいしいですよ。

ホットケーキミックスなど材料

【材料】




・ホットケーキミックス 180g

・油(サラダ油や太白胡麻油など) 大さじ2

・無糖ヨーグルト 100g

【つくり方】

(1) ボウルに油とヨーグルトを入れて混ぜる。ホットケーキミックスを加え、ゴムベラでよく練る。

お皿に丸めた生地

(2) 台に打ち粉(分量外の強力粉)をたっぷりふり、その上に生地を出す。打ち粉をふりながら9等分して丸める(ゆるい生地なので打ち粉を使いながら成形してください)。

鉄板にちぎりパン

(3) オーブンシートをひいた鉄板の上に生地を並べる。180℃に余熱したオーブンで18分焼く。

焼き上がりちぎりパン

●みんな大好き!お総菜パンや菓子パンにアレンジ

基本の生地を使って、お総菜パンや菓子パンもつくれます!
基本の生地を5つに分割して好きな具材を合わせてみましょう。朝食やおやつに重宝しますよ。ここではウインナーパンとシナモンロールのつくり方をご紹介します。

・ウインナーパン
ウインナーパン成形

生地を5つに分割したあと、楕円に成形して鉄板に乗せ、上からウインナーを押し込む。マヨネーズとケチャップをかけて180℃に予熱したオーブンで18分焼く。

ウインナーパン焼き上がり
・シナモンロール
シナモンロール成形

生地を5つに分割したあと、麺棒で生地を細長くのばす。溶かしバターを表面に薄くぬり、砂糖小さじ1/2とシナモンパウダー小さじ1/4を乗せて生地をはしから巻き、鉄板に乗せて、手で押して少し平たくする。180℃に予熱したオーブンで18分焼く。