新型コロナウィルスの感染が広がるなか、自宅で過ごす時間は長くなっています。テレワークの親、休校の子ども…在宅の人数が多いということは、家の中は散らかりっぱなしということ。

「在宅時間が長くなってもなかなか掃除に時間が取れない。そんな悩みを解決してくれるのが、ハンディクリーナーです。むしろ多機能じゃなくてOKです」と話すのは、片づけのプロ・高田舞子さん。詳しく教わりました。

おもちゃの線路
ちらかりっぱなしのイライラを解消してくれる掃除グッズとは?
すべての画像を見る(全4枚)

掃除の時間がとれないときにお役立ち!ハンディクリーナー

●多機能なハンディクリーナーは要らない!

わが家で活躍するハンディクリーナーは多機能でも高機能でもありません。
つけ替えるノズルもなければ、水分の汚れを落とせるわけでもなく、ただホコリを吸うという単純な機能のアイテムです。

立っているハンディクリーナーアップ

ハンディクリーナーを購入する際、機能が拡張できる商品や多機能モデルも検討しましたが、自分がなぜ必要なのかというと、「ゴミを手軽に吸い取りたい」から。

付属品が多くなればそれらを収める収納が必要になります。収納棚に収めれば、使う際にそこから「わざわざ出す」アクションが必要になります。

その使い勝手は私が望むことではありませんでした。

「ゴミを手軽に吸い取りたい」このシンプルな要望を振り返り、ツインバードのハンディクリーナーを購入しました。お値段は数千円。

●リビングに置きっぱなしでも気にならない!

見た目もシンプルなクリーナー。リビングに置きっぱなしにしています。

立っているハンディクリーナー

ということは、わざわざ押入れに掃除機を取りに行かなくてすむ。サッと取れ、サッと使える。

建具の溝も巾木の上もササっとなぞれます。

ハンディクリーナーで掃除

20分も30分もかけることがないので、充電もそんなに減りません。使いたいときにサッと使える、このアクションが気持ちにゆとりももたらします。

掃除機をかける余裕がないときの、「そろそろ、かけなきゃ…」という、後ろめたさからの解放されました。

●車内清掃やキャンプ時にも大活躍

充電式で持ち運べるので、お菓子のカスに悩まされる車内のチャイルドシート周りもこのクリーナーは役立っています。
また、キャンプ時にはテント内のゴミをクリーナーでササっとゴミ取りをしてから撤収をしています。
シンプルな機能のお手軽家電ですが、使えるシーンはたくさん!

掃除は「気づいたときに」「サッとできる」ことでハードルは下がります。
家で過ごす時間を少しずつストレスフリーにするために、ぜひ自分なりの仕組みを考えてみてくださいね。