春に新調したいコスメといえば、チーク。ファンデーションとコンシーラーだけではカバーしきれない血色感、ツヤ・ハリ感を肌にプラスし、選んだカラーによって見た目の印象を簡単に変えられる存在です。

ESSEが選ぶ「キレイな母ちゃん」1期生で、日本化粧品検定1級をもつ波田野真帆さんに、プチプラなのに優秀なセザンヌのチークを教えてもらいました。

セザンヌのチーク2つと緑
すべての画像を見る(全5枚)

プチプラなのに超優秀!セザンヌのチークは色はもちろん軽さも魅力

今回は私のチークコレクションのなかから、全色そろえたくなる優秀プチプラチーク、セザンヌの「ナチュラルチークN」をご紹介します。

「ナチュラルチークN」は内側から湧き上がるような自然な発色で、ふわっとやわらかい質感。簡単に言ってしまえば“薄づき”で、わざとらしさのないナチュラルな血色感が特徴です。

とはいえ、ナチュラルな仕上がりのすてきなパウダーチークは世の中にたくさんあります。
なかでも私がこの商品を推す理由は、「この薄づきで、このモチのよさ!?」という驚きがあるから。
“縁の下の力持ち”のように控えめなのに、いつまでもとどまり続けてくれる。夕方になっても変わらず、肌を元気にみせてくれる。その健気さが心を打ちます。

セザンヌのチーク2つ

そして、2つ目の大好きポイントは、プチプラとは思えないカラー展開。いわゆる「ピンク」「オレンジ」では括りきれない、大人向きのニュアンスカラーを、360円(税抜)というチャレンジしやすい価格で手に入れることができるんです。

現在販売されている全13色のなかで、私がリピート購入しているおすすめカラーは「10 オレンジピンク」です。

オレンジピンクを手につけた状態

名前のとおり、オレンジとピンクの間…ちょっとオレンジ寄りのカラーで、私のイエローベースの肌に本当によくなじみます。

肌色に溶け込んでカラーレスに仕上がるのに確実に顔色をよくみせてくれ、ラメも繊細で悪目立ちせず、頬の高い位置でツヤ感を演出して肌をヘルシーに見せてくれます!

カシスローズを手につけた状態

次に、最近お気に入りに加わったのが「16 カシスローズ」。深い赤紫にみえますが、肌に伸ばしてみるとトーンが明るくなり、透け感が出てとてもきれい。

お風呂上がりの上気する肌のような、しっとりとした大人のツヤと上品さが出ると思います。

先程お話したイエベ・ブルベでいえばブルーベースさんに似合う色かもしれませんが、淡い発色なので私は違和感なく使っています。

●ブラシつきなのに軽いのも、セザンヌ「ナチュラルチークN」のいいところ

最後にもう1つ、このチークの好きなところをご紹介させてください。
いくらモチがいいとはいえ、心配性の私は、やっぱりチークは化粧ポーチにいれて持ち歩きたい派です。

計量器の上にチーク

そんなときにうれしいのが、このムダのないケース! さすが“シンプル”をモットーに掲げるセザンヌ化粧品。量ってみるとなんとたった22gで、カバンに入れたことを忘れてしまいそうな存在感です。(使用中のチークを量ったので、重さは参考程度にしてください)

定番カラーから卒業したい、大人肌に合うカラーにチェンジしたい、さらには化粧ポーチを軽くしたい! という方にもおすすめのナチュラルチークN。ぜひチェックしてみてください。