引っ越したり、新生活を始める人も多い春。
「そこで習慣にしてほしいのが、家を清潔に保つためのお掃除。少しの工夫で部屋も気持ちもすっきりしてください」というのは、お掃除に詳しいダスキン広報の古屋洋さん。

これだけはそろえてほしい掃除グッズと、汚れ防止のポイントを教えていただきました。

新生活の参考に!「洗剤・掃除ツール」×「予防グッズ」×「汚れ防止3か条」で掃除がラクになる家づくり

リビング
掃除を習慣にして気分すっきり、健康に!
すべての画像を見る(全6枚)

春が近づいて来ました。新生活をスタートされる方も多いと思います。住居も決まり、入居時に悩みがちなのが日常生活に必要な生活必需品をそろえること。

そこで、入居前に知っておくと役に立つ、最小限必要な「洗剤・掃除ツール」と、掃除がラクになる「予防グッズ」「汚れ防止3か条」をお教えします。

家を清潔にすることは、モチベーションアップにも役立ちます。ぜひ参考にしてください。

●これだけはそろえたい!洗剤・掃除ツール

入居前にそろえたい「洗剤・掃除ツール」は、ホームセンターや100円ショップなどで購入することができます。
兼用できるものもありますので、ライフスタイルに合ったアイテムを選んでみてください。

洗剤など

【洗剤の種類と用途】

・住居用洗剤:家中で幅広く使える
・油汚れ用洗剤:キッチンの油汚れに威力を発揮
・カビ取り剤:浴室のカビ取りに使用
・浴室用洗剤:皮脂汚れに有効
・トイレ用洗剤:便器内の頑固な汚れに使用
・クリームクレンザー:研磨剤がくすみをクリア
・酸素系漂白剤:除菌効果で衛生面をキープ

掃除ツールなど

【掃除ツールの種類と用途】

・モップ:ホコリ取りに便利
・粘着ローラー:掃除機が使えないときに使用
・ゴム手袋:液性が強い洗剤を使うときに使用
・ブラシ:凹凸や溝の汚れをかき出す
・メラミンフォームスポンジ:洗剤が不要で便利
・窓用ワイパー:窓掃除がラクになる
・マイクロファイバークロス:繊維の力で汚れを落とす

●これもあれば安心!汚れ予防グッズ

市販の予防グッズを使用すれば、掃除の回数も減らせ、素材を傷めません。

フィルターを持つ男性
・レンジフードフィルター

コンロの上の換気扇に市販の交換用フィルターを取りつければ、フード内部の汚れを防げます。定期的に交換すれば換気効率も維持できます。

床掃除する男性
・ワックス

フローリングの汚れと傷を防止します。ムラが出来ない様に均等に塗るのがポイント。部屋の奥から手前の順で塗ります。

洗剤をふきかける男性
・カビ予防剤

カビ予防剤を使用すれば、一定の期間、カビの発生を抑制できます。頑固なカビは素材に浸透して取れなくなるので、予防は大切です。

●家じゅうピカピカに保つ!汚れ防止3か条

汚れを防ぐ方法を知っておけば、掃除の回数を減らすことができ、家事がラクになります。

(1) 洗剤・掃除ツールをそばに置く

汚してしまっても、洗剤・掃除ツールが近くにないと、放置しがちです。

(2) 汚れたらすぐに処置する

汚れは時間経過とともに頑固になり、素材を傷め、除去が面倒になります。

(3) 補充・買い替えを忘れない

せっかくそろえても、洗剤不足や掃除ツールが傷んでいれば、元も子もありません。

習慣化して、すっきりとした快適な暮らしを目指しましょう!