常に定番の人気料理「ポテトサラダ」。以前の記事で、箸が止まらない“悪魔のポテサラ”を紹介していただいた共働き料理家のぐっち夫婦に、今回はヘルシーさも加えた「女性ウケ」するポテトサラダを教えてもらいました。パーティメニューとして喜ばれること間違いなしです!

アボカドはポテトサラダとの相性ばっちり!女性ウケ確実アレンジレシピ

アボカドとエビのポテトサラダ
彩りがきれいなアボカドとエビのポテトサラダ
すべての画像を見る(全8枚)

おいしいうえに健康や美容にもよい「アボカド」は女性に人気の食材ですよね。先日はおつまみ寄りの“悪魔のポテサラ”こと「

めんつゆと天かすの和風ポテトサラダ

」をご紹介したところ、とても反響がよくて、私たち夫婦に「つくりましたよ~!」とたくさんのメッセージが届きました。

そのなかで「女性ウケするポテサラも知りたい」という意見もいただいたので、今回はアボカドとエビを加えた、デリ風のポテトサラダをご紹介します。

●「アボカドとエビのポテトサラダ」

アボカドやエビなど材料

【材料(2人分)】


・アボカド 1個
・ボイルエビ 120g
・ジャガイモ 2個
・紫タマネギ 1/4個
・ブラックオリーブ(輪切り) 2個分
・レモン汁 小さじ1/3
・マヨネーズ 大さじ3
・すりおろしニンニク 小さじ1/3
・塩・コショウ 各少々

【つくり方】

ラップで包まれたジャガイモ

(1) ジャガイモは洗い、濡らしたクッキングペーパーで包んで、ふんわりラップをする。電子レンジ(600W)で5~6分加熱する。

ヘラでジャガイモをつぶす

粗熱を取って皮をむき、ボウルに入れヘラなどでつぶす。

極薄切りした紫タマネギ

(2) 紫タマネギは繊維を断って、極薄切りにし、塩ひとつまみ(分量外)を入れて塩もみをする。

縦半分に切ったアボカド

(3) アボカドは縦半分にし、種を除く。半量は角切りにしレモン汁で和える。

ボウルにアボカドとエビと紫タマネギ

(4) (1)のボウルに、アボカドの残りの半量を皮をむいて入れる。エビ、紫タマネギ、マヨネーズ、すりおろしニンニクを入れて和え、塩・こしょうで味をととのえる。

混ぜられたポテトサラダ

(5) 角切りにしたアボカドを加えてさっと和える。皿に盛り、ブラックオリーブを飾る。お好みでディルなどのハーブを添えても。

[1人前 454kcal]

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年

【栄養士コメント】

森のバターと言われるアボカド。冷え性改善やアンチエイジングに効果的なビタミンEや、脂肪の燃焼の力になってくれるビタミンB2などが豊富に。女性にうれしい食材ですね。
ぜひパーティなどのイベントにつくってみてはいかがでしょうか。