簡単につくれて、お肉や野菜などをたっぷり食べられる絶品鍋。
今回ご紹介するのは、シメまでおいしい鍋レシピ。珍しい材料ではないのに斬新なので、この冬、リピートしたくなること間違いなしです。

豚肉とニラのニンニクのみぞれ鍋
ニンニクがたまらない、豚肉とニラのニンニクのみぞれ鍋
すべての画像を見る(全4枚)

シメまで味わい尽くせる!絶品鍋レシピ2つ

●豚肉とニラのニンニクみぞれ鍋(和風ニンニクベース)

豚肉とニラにニンニクバターの風味がやみつき! 大根おろしをプラスすることでこってりしすぎず、エンドレスでいけちゃいます!

【材料(4人分)】



・豚バラ薄切り肉 400g
・ニラ 1束
・白菜 1/6個
・大根 6cm
・A[水4カップ 顆粒鶏ガラスープ大さじ2 酒大さじ4 ニンニク(すりおろす)1かけ バター10g 塩、粗びきコショウ(黒)各少し]

【つくり方】

(1) 豚肉とニラは4cm長さに切る。白菜はひと口大に切る。大根はすりおろす。

(2) 鍋にAを合わせて中火にかける。フツフツとしてきたら、(1)の豚肉と白菜を入れて煮込む。白菜がくったりしたらニラを加え、食べる直前に大根おろしを入れる。

[1人分438kcal]

★シメはこれ!
鍋に中華麺

残った鍋に、中華麺(生)適量を入れ、火がとおるまで煮込む

●鶏肉と白菜ののり鍋(和風しょうゆベース)

具は鶏肉、白菜、豆腐だけというシンプルさなのに、たっぷりののりで濃厚なうま味が加わり、極上の和風鍋に。シメのそばも、しみじみおいしい!

のり鍋

【材料(4人分)】



・鶏モモ肉 400g
・白菜 1/4個
・焼きのり(全形) 4枚
・豆腐(絹ごし) 1丁
・A[水4カップ 顆粒和風だし小さじ2 しょうゆ大さじ4 酒大さじ3]

【つくり方】

(1) 鶏肉、白菜はひと口大に切る。のりは食べやすい大きさに手でちぎる。豆腐は3cm角に切る。

(2) 鍋にAを合わせて中火にかける。フツフツしてきたら、(1)ののりを入れてなじませ、少し火を弱めて鶏肉を加え、10分ほど加熱する。

(3) (1)の豆腐と白菜を加え、白菜がくたっとしたら食べ頃(白菜はまず半量だけ入れ、たしながら食べても)。

[1人分253kcal]

★シメはこれ!
のり鍋にゆでそば

残った鍋に、ゆでそばを加えてひと煮する。好みで七味唐辛子をふっていただきます。

<レシピ・料理/エダジュン 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>