大人気料理コラムニストの山本ゆりさんに、今が旬の大根を使ったレシピを紹介してもらいました。
電子レンジをフル活用したレシピだから、忙しい毎日の献立に大活躍することまちがいなし。

旬の大根×お肉で!お酒もご飯も止まらないおいしさ

肉づめ大根
レンジ加熱中は自由の身! 肉づめ大根
すべての画像を見る(全3枚)

●レンジで肉づめ大根

肉ダネ一体型のジューシー大根をポン酢と薬味であっさり味に。
「手が込んでそうでめちゃ簡単。レンジ加熱中は自由の身ですよ」

【材料(4人分)】



・大根 1/2本(500g)
・顆粒和風だし 大さじ1/2
・A[豚ひき肉200g 片栗粉、酒、しょうゆ各大さじ1 砂糖小さじ2]
・ポン酢しょうゆ、青ジソ(好みで・千切り)、ユズコショウ(好みで)各適量

【つくり方】

(1) 大根は皮を厚めにむいて2.5cm厚さの輪切りにし、耐熱皿に並べる。和風だしと水120ml(分量外)を入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で7分ほど加熱し、裏返して5分ほど加熱する。粗熱がとれたら底に穴があかないようにスプーンでくり抜く。くり抜いた大根はポリ袋に入れ、もんでつぶす。

<POINT>
スプーンで大根をくり抜く

スプーンでスッとくり抜けるやわらかさまでレンジ加熱。もし掘りすぎて底が抜けてしまっても大丈夫。

(2) (1)のポリ袋にAを入れてもみ混ぜ、(1)のくり抜いた大根につめる。耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で8~10分加熱する。

(3) 器に盛ってポン酢をかけ、青ジソをのせてユズコショウを添える。

[1人分169kcal]

●照り照り鶏大根

照り照り鶏大根

鶏のうま味を大根にしみ込ませた定番の煮物! 鶏は手羽元でもモモ肉でも。

「半熟卵を添えるのもおすすめ! ネギはなしで全然OK(笑)」

【材料(4人分)】



・大根 1/2本(500g)
・鶏手羽先 12本
・A[水2と1/2カップ しょうゆ大さじ4 みりん、砂糖、酒各大さじ3]
・万能ネギ(あれば) 適量

【つくり方】

(1) 大根は皮を厚めにむき、2cm厚さの輪切りにする。耐熱皿に並べ、水(分量外)を大根の半分の高さまで注ぐ。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で7分ほど加熱し、裏返して3分ほど加熱する。

(2) フライパンにAと水気を切った(1)、手羽先を入れ、火にかける。煮立ったら、アルミ箔などで落としぶたをし、弱~中火で焦がさないようにときどき鍋をゆすりながら40分ほど煮る。器に盛り、万能ネギを添える。

[1人分311kcal]

●山本ゆりさん&リュウジさんが巻頭特集!「使いきり!大根・白菜」絶賛発売中!