気になる正月太り。太ももがキュッと引き締まって、美脚になる「きくち体操式スクワット」で改善しませんか?
85歳の現在もなお現役で指導を行うきくち体操の考案者・菊池和子さんに教わりました。

引き締まった美脚に!きくち体操のらくスクワット

1つの動きで足指と足先から下半身の筋肉までを強化。無理のない範囲で腰を下げるだけで、背骨を支える背筋や腹筋が育ちます。

●1:手を脚のつけ根に当て脚を大きくひらく

手を脚のつけ根に当て脚を大きくひらく女性
きくち体操流スクワット
すべての画像を見る(全5枚)

手を脚のつけ根に当て、できるだけ大きく両脚をひらき、つま先を外に向けて立つ。

<ポイント>
・背すじを真っすぐ伸ばす
・できるだけ大きく脚をひらく
・足裏全体で床を踏みしめる

●2:ゆっくりとひざを曲げながら腰を下げ、5秒キープする

ゆっくりとひざを曲げながら腰を下げ、5秒キープする女性

足指と足裏で床をしっかりと踏みしめながら、お尻の筋肉を寄せたら、ゆっくりとひざを曲げて腰を下げ、5秒キープ。

横から見た状態のゆっくりとひざを曲げながら腰を下げ、5秒キープする女性

横から見た様子です。

<NG>上半身が傾くのはNG
上半身が前に倒れている女性

上半身が前に倒れてしまうのは、背骨を支える筋肉や股関節回りの筋肉が弱っているサイン。頭をしっかり起こしましょう。

●3:ゆっくりと腰を上げる

手を脚のつけ根に当て脚を大きくひらく女性

足指と足裏で床を踏みしめながら、ゆっくりとひざを伸ばして1の姿勢に戻る。

※妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は事前に医師と相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。