食費節約の心強い味方、激安食材。その代表格ともいえる豆腐やモヤシを、驚きのおいしいおかずに!
人気ブロガー・てんきち母ちゃんに、子どもや家族に大好評の絶品レシピを教えてもらいました。

節約食材でおいしく料理。安い食材ほど、食感にこだわるのがミソ!

豆腐ナゲット
節約の味方・豆腐でつくる「豆腐ナゲット」
すべての画像を見る(全3枚)

●豆腐ナゲット

水気をきった豆腐とツナが鶏肉もどきに!

【材料(4人分)】



・豆腐(木綿) 1丁
・ツナ缶(油漬け) 1缶
・乾燥カットワカメ 大さじ3
・A[小麦粉大さじ3 マヨネーズ大さじ1 塩小さじ1/2 コショウ少し]
・サラダ油 適量

【つくり方】

(1) 豆腐をペーパータオルで包んで30分ほどおき、水気をきる。

(2) ボウルに(1)と缶汁をきったツナ、ワカメ、Aを入れてよくこね混ぜ、12等分にして小判形に丸める。

(3) フライパンにサラダ油を5mm深さになるように入れ、170℃に熱する。(2)のタネを入れて、両面がキツネ色になるまで裏返しながら揚げ焼きにする。

[1人分203kcal]

●モヤシのもちもちチヂミ

モヤシのもちもちチヂミ
もちもちな食感にハマる!

すりおろしたジャガイモと納豆をつなぎの代わりにするのがポイント。
モヤシはたっぷり2袋! 食べごたえのある1品に。

【材料(4枚分)】



・モヤシ 2袋
・ジャガイモ 2個
・納豆 2パック
・A[小麦粉90g 水1カップ 塩小さじ1]
・サラダ油 適量

【つくり方】

(1) ジャガイモは皮をむいてすりおろす。納豆は付属のタレと辛子を加え、ジャガイモとよく混ぜる。

(2) (1)にモヤシ、Aを加えてざっくりと混ぜ合わせる。

フライパンにモヤシ

(3) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)の1/4量を入れて丸く広げる。こんがりと焼き色がついたら上下を返す。フライ返しなどで押しつけながら裏面も焼き、取り出す。同様にして計4枚焼く。食べやすく切って盛りつける。

[1枚分220kcal]

安くてよく買うから、レシピがマンネリになりがちな激安食材たちも、てんきち母ちゃんの手にかかればお箸がとまらない人気おかずに! ぜひつくってみてくださいね。