ホームセンターや100円ショップには、いろんな洗濯用品があって迷いますよね。整理収納アドバイザーで防災士のESSEベストフレンズ101エディター・堀中里香さんが自宅で愛用する洗濯用品は、だんだんと「ステンレス」と「シンプル」に集約されてきたそう。10年以上愛用している洗濯用品と、お気に入りポイントについて紹介します。
すべての画像を見る(全5枚)「角ハンガー」はオールステンレスで割れにくい
プラスチック製は、最初は使いやすいけれど、使っていくうちにピンチがどんどん劣化して、割れるのが悩みでした。「それなら壊れないやつを買おう!」と選んだのが、オールステンレスの角ハンガー。
15年前に買ったオーエの「オールステンレス角ハンガーピンチ32個」は、その頑丈さが特長。フレームがしっかりしているし、さびません。ロックつきフックなので、風が吹いても安心です。
買う前はちょっと高いなと思ったのですが、使ってみたら使いやすくて、もうひとつ買いたしました。買ってから15年、まったく古さを感じないところもお気に入りです。
100円ショップの「ステンレスピンチ」は用途によって使い分け
単体のピンチもステンレス製を選びました。100円ショップには手頃でさまざまな形のピンチがあるので、洗濯物によって使い分けています。
とくに出番が多いのが、竿ごと挟める「ステンレス竿ピンチ」。タオルやシーツ・ジーンズなど、竿にかけて干すときは全部これを使っています。竿ごと挟めるから、風が吹いても動かないところがいいですね。
ハンガーにかけて干すときは「ステンレスピンチ」、ベランダの手すりに干すときは、少し大ぶりの「ステンレスジャンボクリップ」で。
以前は敷布団も掛布団も外干しで、大きな布団バサミを使っていましたが、室内干し推奨の布団に変えてからは、外で干すのは毛布のみに。布団バサミもステンレスに変更したことで、扱いやすくなりました。
洗濯用洗剤は「無香料」をチョイス
肝心の洗濯用洗剤は、サラヤの「ヤシノミ洗たく洗剤」を使っています。
この商品は、数少ない”無香料”。「香りのついていない洗剤がほしい…」と探していたときに見つけた商品です。
干すときにも畳むときにも香りが気にならなくて助かっています。しかも、すすぎが1回でいいから節水・節電・時短になっている気がしています。
洗い上がりもやわらかいので、柔軟剤なしでも問題なく使えています。
いくつか違う洗剤を使ってみたこともありますが、トータルでやっぱりこれに戻ってきました。わが家にとっては、なくてはならない洗剤です。
お気に入りを長く使って、シンプルに暮らすように
以前は安さばかりにつられて買っていたものも、いろいろ使ってみるうちに、使い勝手や使い心地、使える期間など、トータルで考えられるようになりました。自分の中に「選ぶ基準」ができたのかもしれません。
だれかにとっていいものが、自分にとってもいいものかどうかは分からないですよね。試して試して見つけたお気に入りを、長く使う。シンプルに暮らすってそういうことなのかな、と50代になって思います。




