寒い季節はなるべく外に出ずに買い物をすませられたらうれしいもの。

ここでは、ネットショップを賢く使って家具や雑貨を購入している達人に、失敗しない買い方のコツや、おすすめショップを聞いてみました!
ぜひ参考にして、すてきなアイテムをゲットしてみてください。

ソファに座って本を読む女性

ネットで上手に買い物するには、検索がカギ!

●徹底的な検索でたどりついた家具たち

インテリアグッズを多く扱う楽天市場やヤフオク!で、さまざまな国のヴィンテージ家具や雑貨をそろえた増田摩美さん。

ヨーロッパのアンティークランプは、ヤフオクで2つセットで買ったもの。
「コードが日本仕様に変更されているものを探して購入しました」
ツヤのある陶器のソケットが、部屋の印象をやわらかにしてくれます。

ソファにクマのぬいぐるみ

窓際のプランターはサイズを熟考して、ヤフオクで。

「脚つきのデザインが気に入っています」

ブラインドは、1cm単位でオーダーできる、

楽天

のイージーブラインドで購入。
「カーテンレールに取りつけられるブラインドを探しました。自分で測ったことでコストダウンもでき、大満足」

チェストは、楽天のアンティーク家具専門店「

ダブルデイ

」で買ったデンマークのもの。
「色がはげたリペア前の状態の写真でしたが、形が気に入って。届いたときはきれいに修復されていて感動!」

模様が個性的なラグは、ヤフオクで検索して購入。
「モロッコラグやペルシャじゅうたんなどいろいろ見たら、アフガンラグが好みだと気がついて。イメージどおりのものが買えました」

ガラス天板のテーブル

ガラス天板のテーブルは地道な検索で見つけたもの。

「廃盤の商品でしたが、中古をヤフオクで発見。出合いの幅が広がるのもネットならではの魅力です」

テーブル上のポポロコーヒーミルは「

ユリーカウェブショップ

」というネットショップで。
「楽天市場で検索して見つけました」

<検索するときのコツ>

増田さんは、「いいものにたどり着くには、どう検索するかがカギ」と話します。

たとえば、背の低いテーブルは「ローテーブル」「カフェテーブル」などと複数の名称があったりするので、すべてのワードで検索。
「天板が引き出せるテーブルを『エクステンションテーブル』と呼ぶことも、ダイニングテーブルを買う過程で知りました。まず欲しいものの名称を調べるので、テーブル1つ探すだけで最終的には家具の名称に詳しくなります(笑)」

楽天で買えるものは楽天にまとめてポイントを集約。ヤフオクは中古品の掘り出しものが多いそう。
「買うときは、“ポイント◯倍の日”をチェックして、その日を待って購入。同じサイトを使うことで、よりおトクに買い物が楽しめますよ」