働き方改革が叫ばれていますが、なにげなく繰り返している家事も、じつはムダがいっぱい。

シンプルライフ研究家の人気ブロガー・マキさんは、やらなくていい家事を見極めてラクになったと言います。
「うまくできないことは無理にがんばろうとせず、積極的に人やモノの手を借りています。あいた時間はほかにするべきことや得意なことに当てれば、自分も家族もハッピーです」

苦手な家事は得意な人におまかせ!手放すことで暮らしが回る

手放すことで暮らしが回る
家事も働き方改革!手放すことも大事です
すべての画像を見る(全6枚)

●揚げ物や面倒な料理は総菜や外食で

あと片づけがおっくうな揚げ物や調理が面倒な料理は、市販品のお総菜や外食を活用。
「自分でつくるよりも、お肉屋さんのコロッケの方がおいしかったりしますよね(笑)」

●秋冬もガンガン洗濯できる洋服のみ

秋冬もガンガン洗濯できる洋服のみ

ニット類は汚れの度合いがわかりづらく、毛玉のお手入れが気になるので苦手。

秋冬も、綿や麻など気兼ねなく洗える素材を重ね着しています。

●あらゆるマットをやめて洗濯をラクに

あらゆるマットをやめて洗濯をラクに

洗濯のタイミングが決めにくいマットは、家じゅうで廃止。トイレは掃除用シートでこまめに床ふきし、浴室は1日使った洗面所のタオルをバスマット代わりに。玄関はマットがなくても問題ありません。

●床掃除はすみまできれいになるお掃除ロボットに

床掃除はすみまできれいになるお掃除ロボットに

ダイニングとリビングの床掃除はロボットにおまかせ。タイマーをセットしておけば、決まった時間に黙々と働いてくれます。

「在宅ワークの日も、掃除を気にせず仕事に集中できます」

●ボタンつけとクリーニング出しは夫に頼る

ボタンつけとクリーニング出しは夫に頼る

手先が器用な夫。ボタンつけは自分でササッとしています。ワイシャツの洗濯&アイロンがけはプロにおまかせなので、夫が定期的にクリーニング店に出しに行き、終わったものを引き取りにも行ってもらっています。

●消臭剤はやめてコーヒーのカスで代用

コーヒーのカスで代用

消臭効果のあるコーヒーのカスを、トイレ用消臭剤の代わりに活用。

「コーヒーは毎日飲むから、消臭剤のストックを気にする必要がないんです。コーヒーのほのかな香りも心地よくて、お気に入り」

家事も働き方改革。さあ、できることから始めてみませんか?

発売中の

ESSE11月号

ではこのほかにも家事の工夫が盛りだくさん。ぜひそちらもチェックを。