レジャー費やオモチャ代が気になる秋の行楽シーズン。たまには家でオモチャを手づくりしてみませんか?
今回、輪ゴムと段ボールでギターをつくってくれたのは、インスタグラムの育児漫画が17万人超のフォロワーに愛読されているモチコさんです。
大きな輪ゴムと段ボールで、意外と楽しいギター遊び
今回は、5歳の長女・イチコ発案の工作をご紹介します。
なんと、段ボールででギターをつくってみました!
…と言っても、イチコ主導なので簡易版。簡単です。
●5歳児のつくったギターのクオリティを見て母、立ち上がる!
ことの発端は、大きい輪ゴムをイチコが見つけたことから。
なにかのパッケージに使われていた、家に2個だけあった大きい輪ゴム。イチコがこれを見てインスピレーションを受け(?)、「ギターをつくりたい!」と言い出しました。
どこからか段ボールでを持ってきて、輪ゴムを引っかけて…。
えっ、それギター!? それでいいの!?
こうなると母としてはクオリティを上げたくなる…。
長い棒みたいな部分もつけたくなるし、丸く穴の開いた覆いみたいな前の部分もほしい!(語彙よ)
…というわけで、つくり方を脳内シミュレーション。
こうや! 完璧!
●棒みたいな部分と首にかけるヒモをつけてギターっぽくなった!
「よし、やるぞー!」…と、手を出そうとしたときにはもう、イチコはダンボールの内側に絵を描いていて、前の覆い部分は断念…。くっ!
ただ棒みたいな部分は外せない。それだけはつけたい!
….ということで、別のダンボールを折って、シミュレーションどおりにペタリ!
わー! ギターっぽくなったー‼
さらに首にかけるヒモもつけて、完成!
2歳の長男・二太郎も欲しがったので、もう1個つくりました。
2個目なので3分くらいで完成。よいサイズの箱見つける方が時間かかったわ。
ただ輪ゴムは普通のサイズなので、いつ輪ゴムが切れてパチーンとなるか…。恐怖。
でも意外と丈夫で、2人でご機嫌でかき鳴らしておりました。ウェーイ!
●ギターをかき鳴らしてパッション!ストレス解消にも?
そしてその夜。
歯磨きの仕上げ磨きを先にしてもらいたかったイチコ、二太郎に先を越されて…。
なかなかロックな女です。
そう思えばギター、ストレス解消にいいの…か?
そんなこんなでつくってから数日経つ今でも、イチコは楽しくかき鳴らしております。
二太郎はイチコが使ってたら使ってます。下の子あるある。
大きい輪ゴムが手に入ったら、ぜひつくってみてくださいね~!