毎日のお弁当づくりはやっぱり面倒。できるだけ簡単に、ラクにすませたいですよね。
ここではインスタグラムのハッシュタグ「#ズボラ弁当」で見つけた、みなさんのお弁当術をご紹介します!
がんばりすぎない「ズボラ」なアイデアをヒントに、毎日続くお弁当生活を始めましょう。

見た目も重視すれば、楽しくお弁当づくりができそう!

●彩り豊かなのっけ弁当は簡単おしゃれ

彩り豊かなのっけ弁当は簡単おしゃれ
すべての画像を見る(全7枚)

そぼろや鮭、枝豆など冷蔵庫にあるものをご飯に乗っけたjk.obento_さん。

少量ずつたくさんの食材をつめれば、彩りも鮮やかに仕上がります。

簡単なのに見た目もきれいなお弁当は気分も上げてくれそうです。

●マスキングテープでおしゃれに飾りつけ!

マスキングテープでおしゃれに飾りつけ!

namioben_nikkiさんは、昨夜のおかず、スパイシー炒めをアレンジしておにぎりに。

食べ終わったあとはそのまま捨てられる使い捨て容器を使えば、洗い物の手間も省けますね。

おにぎりには文字を書いたマスキングテープをはれば、おしゃれさもアップ!。

丼弁当なら忙しい朝も簡単においしくつくれます!

●総菜カツでスタミナチャージ

総菜カツでスタミナチャージ

簡単ご飯の定番メニュー、丼をお弁当に活用したhanme.1さん。

カツ丼はカツを揚げるのが面倒ですが、総菜やつくりおきを使用すれば手間も半減。

タレにとろみをつけたかきたまあんは、冷めてもおいしそうでお弁当にぴったり!

●ふわふわ卵のオムライスはお弁当にもぴったり

ふわふわ卵のオムライスはお弁当にもぴったり

_____neg.2さんは手軽につくれるオムライスをお弁当に。ふわふわの卵が食欲をそそります。

おしゃれな詰め方はぜひ参考にしたいですね。簡単なお弁当も、詰め方ひとつでグレードアップした印象に!

●焼肉×ブルーベリーの意外な組み合わせ

焼肉×ブルーベリーの意外な組み合わせ

手間いらずの焼肉弁当には、フルーツをトッピングしてアクセントを!

iamkana_111さんは、焼肉弁当にブルーベリーとラディッシュをトッピング。

えっ! と思う組み合わせですが、ブルーベリーはフルーツ系の甘ダレのような役割果たしてくれるそうです。

総菜・つくりおきも上手に活用してお弁当づくり

●つくりおきジンジャーチキンで豪華に

つくりおきジンジャーチキンで豪華に

冷凍食品とつくりおきを上手に使ってジンジャーチキン弁当をつくったer1k2さん。

つくりおきのジンジャーチキンは、塩コショウして片栗粉をまぶした鶏モモを焼き、チューブショウガ、しょうゆとみりんを煮からめただけ。

セリアの「ボヌールシリーズ」のかわいいランチポットも、毎日のお弁当づくりを後押ししてくれそう。

●総菜とカット野菜で手間を省きましょう

総菜とカット野菜で手間を省きましょう

RF1がプロデュースする総菜のセレクトショップ「Green gourmet」のお総菜をお弁当に使用したhappy_hihibenさん。

手間のかかる主菜には総菜を活用し、簡単な副菜は手づくりする、といったように既製品と手づくりを使い分けるのがよさそうです。

コンビニやスーパーで購入できるカット野菜も、お弁当づくりに役立ちますよ。

上手に手抜きしながら、お弁当生活を送っている皆さんの投稿をご紹介しました。

発売中の

ESSE10月号

には、「簡単つくりおきで朝つめるだけ!弁当BOOK」が付録としてついてきます。ズボラさんでも続くお弁当のコツを、たっぷり52ページ掲載。こちらもぜひチェックを!