キレイに収納したくて、棚や収納ケースを買ったみたものの、なんか部屋がごちゃついている…という経験はないですか。整理収納アドバイザーでESSEフレンズエディターのむらさきすいこさんが、既存の収納を使ってすっきり暮らしをかなえる方法をご紹介します。マンションの既存収納を最大限に活かし、できるだけものを出さずにすっきり収納するための工夫がいっぱい!
すべての画像を見る(全6枚)「あいている空間」をそのままにしない
マンション収納で多いのが、棚が少なく空間がぽっかりとあいている状態。わが家も以前はその空間をうまく使えず、ものを積み上げてしまっていました。そこでクローゼットにはつっぱり棚を設置し、使用頻度の低いバッグを収納。
また、天井まである洗面所のトール収納には、もともと棚板が4枚しかなかったため、同じサイズの棚板を4枚追加しました。廊下収納や玄関収納にも棚板を追加して、収納力を上げる工夫をしています。
廊下収納も棚板で収納力アップ
収納面積が増えると、当然入れられるものが増えるだけではなく、積み上げ収納がなくなり、使いやすさもアップします。
棚板はホームセンターのカットサービスを利用し、思っていたよりも手軽に、費用も抑えて購入することができました。



