冬のコーディネートは、服のボリュームに対して足元が軽すぎると、全体のバランスが崩れがち。そこで、タイツや靴下を活用した防寒しながら着こなしのバランスが整う、足元づくりのアイデアを紹介します。教えてくれるのは、肌や目、唇などの色から、似合う配色などのパーソナルスタイリングを行っている河村純子さん(現在50代)。お手頃価格のタイツ、靴下を使ったスタイリング3つをもとに解説してもらいます。
すべての画像を見る(全4枚)1:「厚手タイツ」でボリューミィな足元が好バランス
コートの重さとバランスを取るため、足元は厚手のウールタイツをチョイスし、ローファーと組み合わせました。タイツの色選びに迷ったら、ボトムスと同系色にするのがおすすめです。さり気なく縦のラインが強調されて、スッキリした印象に。
スカートスタイルでも、首元や手首をしっかりカバーすれば、冬でも十分暖かく過ごせます。
<着用アイテム>
タイツ:タビオ(綿混250デニール 3×1リブタイツ ¥2530)
コート:ウィークエンドマックスマーラ
スカート:ジャーナルスタンダード
ストール:アソースメレ
アームウォーマー:トリコワ
バッグ:エルベシャプリエ
ローファー:ハルタ
2:黒コーデは「透明感のあるタイツ」で軽さを
黒を基調にしたコーディネートで重宝するのが、ストッキングのような透明感のある「フェイクタイツ」。タイツの質感を調整することで、温かさはキープしながら、軽やかな仕上がりに。
ここでも、ボリューミィなブーツでぐるぐる巻きにしたストールとバランスを取りつつ、ひとさじの辛さをプラス。
<着用アイテム>
タイツ:チュチュアンナ(まるで素肌のようなフェイクタイツ クリア美脚80デニール¥1089)
ニット:ユニクロ(数年前のもの)
スカート:ジャーナルスタンダード
ストール:ノーブランド
アームウォーマー:トリコワ
バッグ:エルエルビーン
ブーツ:ボッテガヴェネタ


