もうすぐ楽しみなクリスマス。皆さんの自宅にはクリスマスツリーをおいていますか? ESSEフレンズエディターで整理収納アドバイザーの高橋香織さんは、長年「大きなクリスマスツリー」に憧れを抱きながらも、まだ購入できていないそう。「今年こそは購入したい」という高橋さんに、整理収納の観点を大切に、ツリー選びについて聞いてみました。

収納スペース
整理収納の観点から考える「クリスマスツリー選び」。高橋さんの家の収納場所は「天袋」のみ…
すべての画像を見る(全3枚)

まずは収納スペースから考える

ツリーを選ぶ前に、まず考えたいのは「どこにしまうのか」。そして、そのスペースに収まるサイズを確認しておくこと。

大きなツリーに憧れはあるものの、オフシーズンの収納場所のことを考えると、なかなか踏み込めずにいるのが正直なところ。お片付けサポートに伺ったお家でも、大きなツリーの収納場所に悩まれているケースはしばしば起こっています。

そして私が長年大きなツリーへの憧れを引きずっていたのは、自分の暮らしに合ったツリーを選べていなかったからかもしれません。

現実的で、なおかつしっかりクリスマス感を味わえる、さまざまなタイプのツリー&クリスマス飾りを検討してみたので、いくつかご紹介します。

タペストリーツリーで省スペースに楽しむ

タペストリーツリー
子どもが工作して壁にはってくれたときもありました

場所を取らずにツリーを楽しむ。そう聞いて、タペストリータイプを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。

壁にかけるだけで省スペースに飾ることができ、出すのも片付けるのもとても簡単。使わない時期は畳んでしまえますし、オーナメントやライトを飾れるタイプを見たことがあります。子どもと一緒に飾りつけを楽しめば、手軽に季節感を味わえます。壁かけなので、飾るときもスペースを取らないのもいいですね。