年齢を重ねることでどんどん増えていく「白髪」。染めなきゃ…と白髪を見つけるたびにネガティブな気持ちになってしまうことも。今年50歳を迎えた、ローフードやスーパーフードの資格をもち、ナチュラルなライフスタイルが人気なモデルのAYUMIさんは、白髪を自分でで染めるようなったそう。そこから、白髪染めが自分をケアする大事な時間に変化。ここでは、AYUMIさんが実践している「セルフヘナカラー」についてつづってくれました。
すべての画像を見る(全4枚)ヘナのおかげで白髪染めが「自分をいたわる」時間に
月に1回くらいのペースで、自分で髪を染めています。私は顔のこめかみの辺りの白髪が気になるので、前側の方だけ部分的に。
48歳くらいの頃に白髪が気になりはじめました。モデルという職業柄、白髪を染めることもマナーかなと思い、白髪染めをすることに。2、3度、美容室で普通の白髪染めをしてから、天然素材100%のヘナを試してみることに。
オーガニックヘナの専門店で数回染めた頃、子どもの受験シーズンに入りました。そのときに、サロンの方から、「もしサロンに来られないようでしたら自分で染めてみてはどうですか? きっと、AYUMIさんならできそうですよ!」と言っていただき、サロンで使っているのと同じヘナを使って、自宅でセルフヘナをしてみたのが始まりです。染め方の手順とコツをはサロンの方に教えていただきました。
ヘナとは植物で、その葉を乾燥させて粉末状にしたものを、ぬるま湯で溶いて使います。
セルフヘナをするようになってから、「そろそろ染めなきゃ…」というマイナスな気持ちから、頭皮や髪のトリートメント&デトックスケアだと前向きに思えるようになりました。


