旅行を全力で楽しむために、荷物はできるだけ減らして身軽になりたいですよね。ここでは、ESSEフレンズエディター4名に「旅の荷物を減らすコツ」を聞きました。必要な分だけ持ち運べるクリームケースや、時短もかなうオールインワンジェル、快適に移動できる「現地調達」の考え方を紹介します。

歯みがき
省スペース&軽量化がかなってとても便利!
すべての画像を見る(全7枚)

1:クリームケースで必要な量だけ持ち運ぶ

荷物を軽くするアイテムとして「クリームケース」を挙げてくれたのは、整理収納アドバイザーの堀中里香さん(50代)と100円グッズに詳しい久世よう子さん(40代)です。

●歯みがき粉を余りなく使いきれる

堀中さんがクリームケースに入れているのは歯みがき粉。オーラルケアにより気を遣うようになった50代、旅先でもいつものケアができるよう、ハブラシセットを必ず持って行くようになりました。

「私がいつも使っている歯みがき粉は、120gのチューブのみで携帯サイズがないのです。だからといってこのまま持っていくのは邪魔すぎる…! と思って、クリームケースに入れる方法を今実践しています」

クリームケース

コンパクトなクリームケースは旅行中の数日分の歯みがき粉を入れるのにちょうどいいサイズ。チューブタイプの詰め替え容器もありますが、それだとかなりの量を入れることになるため、クリームケースを愛用中です。

「また、歯みがき粉は出しにくいので、チューブタイプでは奥の方が出てこなくて。クリームケースの方が余すことなく使えていいなと思っています」

●スタイリング剤を入れ替えたら重さが1/10に

クリームケースに洗顔

1泊旅行の荷物をできるだけ減らすのに役立ったのが、ダイソーの『クリームケース(6個、5g)』。久世さんは、中身にいつも使っているスタイリング剤を入れています。

ダイソーのクリームケース

「使いつけのヘアワックスは約60gで高さ約13cmほど。しかしこちらのケースに入れ替えるだけで、重さ約6g、大きさ約直径3cmほどまで小さくなります。フタつきですが、漏れるのを防ぐために念のためラップをして持ち運んでいます」

2:オールインワンジェルで旅先でもラクラク保湿

(化粧水、乳液、クリームをもし運ぶ必要なし!『アスタリフトオプミージェル』(富士フイルムヘルスケアラボラトリー))

コスメが大好きなsakuraさん(40代)が選んだのは、『アスタリフトオプミージェル』(富士フイルムヘルスケアラボラトリー)。昨春、ご長男の中学受験が終わったのを機に、子どもが生まれて以降初めてのひとり旅をしたそうです。

「ひとり旅なのでたりないものがあってもなんとかなる! と荷物は極力少なくしたかった私。でも、スキンケアアイテムだけはおさえておきたくて葛藤した結果、たどり着いたのはオールインワンでした」

テクスチャー

今まで旅行にはパウチのものを持参していたそうですが、オールインワンなら化粧水、乳液、クリーム…とあれこれ持って行かなくてよいですし、1回きりと違いたっぷり朝晩使えるのも魅力的。乾燥が気になるホテル泊ではうれしいポイントです。

「今回は『お試し用10g』(770円)を旅行のお供にしましたが、ほかにもオールインタイプのミニサイズはありそうです。いろいろと試すのを楽しみながら、荷物の削減も両立していきたいです」