忙しい毎日を助けてくれる「ひとり鍋」。スピーディな調理でラクに完成するのはもちろん、肉や魚などのタンパク質源や野菜をひと鍋でとれるのがうれしい料理です。今回は、冷凍ギョーザや冷凍から揚げを凍ったまま入れるだけでOKというとにかく簡単な2品を、料理研究家の小林まさみさんに教えてもらいました。
すべての画像を見る(全3枚)
冷凍ギョーザを使用してつくる「ギョーザのサンラー鍋」
冷凍食品のギョーザで手間なし。ギョーザにからむツルツルの春雨とシャキシャキエノキの食感もよし。酢の酸味と、ラー油&粗びきコショウの辛味があとを引きます。
●ギョーザのサンラー鍋
【材料(1人分)】
- 冷凍ギョーザ 6個(約100g)
- ホウレンソウ 1/3束(70g)
- 緑豆春雨 30g
- A[水2と1/2カップ 顆粒鶏ガラスープの素大さじ1/2 塩小さじ1/3]
- エノキダケ(冷凍しておいたもの) 1/2袋
- B[酢大さじ1 ラー油小さじ1/2 粗びきコショウ(黒)少し]
【つくり方】
(1) ホウレンソウは4cm長さに切る。春雨はさっと洗い、キッチンバサミで長さを半分に切る。
(2) 鍋にAを合わせて中火で煮立て、凍ったままのギョーザとエノキダケ、(1)の春雨を加える。再び煮立ったら弱火にし、5分ほど煮る。
(3) (2)に(1)のホウレンソウを加え、さっと煮て、仕上げにBをかける。
<味変ポイント>濃厚なゴマダレをかければ、ひと鍋でニ度おいしい
練りゴマ(白)大さじ1、砂糖、しょうゆ、ゴマ油各小さじ1を混ぜ合わせる。