肌の密着力や崩れにくさが高い美容液ファンデーション。今回はヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんに「美容液ファンデーション」の正しい使い方とおすすめアイテムを教えてもらいました。手早く仕上げるほど、欠点がカバーされた発光美肌に近づきます。
すべての画像を見る(全14枚)1:化粧下地を塗り、ファンデの密着度を高める
美容液ファンデの前には、密着度を高める下地がマスト。両頬、額、あごになると状に置いたら、指の腹で顔全体に塗り広げて。
2:ファンデを目の下からスーッと「1本塗り」
中指の腹に美容液ファンデをとり、目の下から口角まで一気に滑らせて。時間がたつとファンデが乾いてキュッと固定してしまうので、ここからはスピード勝負!
中指の第一関節がつける量の目安。
●Q.塗りムラがでます
「ゆっくりすぎるとムラになることも」(長井さん、以下同)
美容液ファンデは崩れにくい反面、時間がたつと固まり、ムラの原因に。少し急いで塗るようにして。
3:放射状の引き上げ塗りで頬に薄ーく伸ばす
指の腹を使い、目の下から放射状に斜め上、斜め下の順でファンデを薄く伸ばして。
目の下の美肌ゾーンは引き上げるように塗るとリフトアップ効果も。
中指+薬指の2本で伸ばして。
4:スポンジでさすってならす
スポンジの平らな面を肌に当て、軽い力でさするようにしてファンデを均一にならします。スポンジを使うことで表面がなめらかに仕上がります。その後ファンデをつけたして、反対側の頬も2、4の手順で塗ります。
●使ったスポンジはコレ!
リッチな厚みとダイヤ型で持ちやすさも抜群。
・バリュースポンジダイヤ型タイプM 6P ¥594(ロージーローザ)