猛暑により紫外線が気になる季節。アラフォーでプチプラファッションに詳しいmakiさんは、肌の老化は紫外線の影響を受けやすいということを聞き、ユニクロで紫外線対策アイテムを本気買い。そのなかからお気に入りの「日傘」「アームカバー」「サングラス」の使い心地をレポートしてくれました。

紫外線対策アイテム3点の画像
各2000円以下のユニクロの紫外線対策アイテム
すべての画像を見る(全9枚)

コンパクトで軽い日傘の「UVカットコンパクトアンブレラ」

UVカットコンパクトアンブレラ

まずご紹介するのは「UVカットコンパクトアンブレラ」。夏に欠かせない日傘がユニクロでも販売されています。じつは昨年から気になっていたのですが希望のカラーの在庫がなく購入を見送っており、今年こそはとゲットしました。

折りたたみ時の長さが27cmとコンパクトなので、鞄にすっと入って軽いのがうれしいポイント。カラーバリエーションが豊富で、ブラック、ナチュラル、グリーン、オリーブ、ブルー、ネイビーの6色展開で価格は1990円でした。

傘本体と収納袋

収納袋にはストラップがついていて、傘本体につけておけば紛失の心配も防げます。

傘を開いた様子

開いてみるとしっかりとした大きさがありました。晴雨兼用なので急なゲリラ豪雨のときにも安心です。SPF40なので、遮光効果の強い日傘に比べると少し涼しさは半減してしまうかもしれないですが、普段日傘をあまり使わない子どもや夫用にアリかなと思っています。

リピ買いしたエアリズムの「UVカットシームレスアームカバー」が快適!

UVカットシームレスアームカバー

次にご紹介するのは「UVカットシームレスアームカバー」。夏の定番になりつつあるアームカバーですが、ユニクロはエアリズム素材でさらっと快適な素材なんです。伸縮性に優れていてスポーツのときにもつけやすい仕様になっています。また、UPF50+でしっかりと紫外線をカバーしてくれます。

アームカバーの着用例

筆者はグレーのLサイズを着用しています。サイズはオンランストア限定のLサイズにしてみましたがぴったりフィットするというよりはややゆとりがある感じでした。

とくに手の甲をしっかりカバーしてくれるところがお気に入り。二の腕くらいまで長さがあるのもうれしい。

アームカバーの着用例その2

昨年はブラックを購入したのですが、太陽の熱を吸収して暑く感じる気がして今年はグレーにしてみました。ホワイトのトップスとも合わせやすくブラックよりも主張しすぎないのでコーデにも取り入れやすいと思いました。