首元が冷える時期、防寒に欠かせないアイテム、ストール。ただくるくると巻くだけでもいいのですが、巻き方によっていろんな表情が生まれます。この時期、街で見かけるおしゃれさんは、みんなストールを上手に巻いています。一見難しそうに見えるおしゃれな巻き方も、紐解いてみればじつは簡単。女性ファッション誌で活躍中のスタイリスト・吉村友希さんに、フリンジつきストールの簡単な巻き方を教えてもらいました。今日から試して、秋冬のおしゃれを格上げしましょう!

フリンジを生かして女性らしいスタイルに

ストールのフリンジを生かしたふんわりとした巻き方は、エレガントで女性らしい印象に。肩をおおうので防寒効果もバッチリです。

●まず最初に覚えたい巻き方はこれ!

フリンジを生かして女性らしいスタイルに
すべての画像を見る(全6枚)

「上半身にボリュームをもたせることで、下半身がスッキリ見えます。左右をアシンメトリーにすることで、おしゃれにな印象にもなります」。

●(1)左側が長くなるよう首にかけます

フリンジを生かして女性らしいスタイルに

右側はひじぐらいまでたらし、左側が長くなるようストールを首にかけます。左端をぐるりと1周回し、左右の長さをそろえてください。

●(2)左右の端と端をかた結びします

ぐるりと巻く

そのまま首にぐるりと巻きます。左右の端と端をかた結びし、結び目が見えないよう輪の下に隠します。ふんわりとゆるめに巻くのがコツ!

どんなスタイルにも合う簡単はなやか巻き

こちらはセーターやジャケットなど、どんなスタイルにも合う巻き方。しかも簡単にできちゃいます!

●今年は首にボリュームを持たせるとおしゃれです

どんなスタイルにも合う簡単はなやか巻き

「見栄えがよいので顔回りがパッとはなやかになります。ファッションがいまいちキマらないときもおすすめ! わずか30秒で完成です」

●(1)ストールをゆるっとふわっと持つ

ストールをゆるっとふわっと持つ

まず、左手でストールの角を持ってください。かっちり折ったり角をそろえたりするより、無造作な方が断然おしゃれ。

●(2)ストールの端を上から差し込むのがポイント!

ストールの端を上から差し込むのがポイント!

右側の長い方を首にふんわりと1周巻きつけて左右の長さをそろえます。それぞれの端を輪の上から中に差し込みます。下から出た部分を広げて形を整えれば完成です。

この2つの巻き方をマスターしたら、あなたも街のおしゃれさん。ぜひまねしてみてくださいね!