43歳で3児の母と大忙しなのに、美しさをキープしている美容家の神崎恵さん。
気になるその秘訣は、「自分の疲れた姿を見ることが、いちばん老けにつながる」という信念のもと、隙間時間に美容タイムをはさみ込んでいるから。なかでも子育て中の忙しいママとして驚きなのが、「朝起きてすぐ薄化粧する」という習慣です。
そのワケと、続けられるコツを伺ってきました。
家族にも自分にも「疲れた顔」を見せたくないから、朝イチでさっとメイク&ヘアアイロン
すべての画像を見る(全4枚)美容家として活躍するかたわら、3人の男の子の「母ちゃん」として奮闘している神崎恵さん。年齢、忙しさがうそのような美貌をキープしています。
神崎さんが心がけているのは、家族との時間を優先するための時短美容。
「時間は短くてもスキンケアやメイクの時間を確保するのは、家族に疲れた顔を見せないためと、自分の気持ちを上げるため。わずかなテクニックで顔回りを整えるだけで、その日の始まりがポジティブになり、家族の前でも笑顔でいられるんです」
●1品で2役使えるコスメだから、朝イチのチーク&リップも苦にならない
洗顔後、オイルかクリームを肌にさっとなじませてから、薄化粧。それは、疲れた顔を家族に見せるのも、自分がガッカリするのもいやだから、と言う神崎さん。
「鏡はもちろん、レンジやガラスに映り込む自分の姿でも、疲れて見えるとガックリくるもの。だから朝洗顔したら、いちばんにチークとリップを塗ります。両方塗れるクリームタイプを使うことで、面倒も減り、時短にもなって続けられます」
色は、血色感をプラスしてくれるレッド系がおすすめ。
●顔回りにさっとヘアアイロン
見た目の印象を左右するのが髪。朝の家事中でも、疲れて見えたくないから、チーク&リップ後、さっとヘアアイロンしてから、髪をまとめます。
「髪をまとめる前に、顔回りの髪だけヘアアイロンを。ここを整えるだけで、キレイ度がグンと上がるんですよ」
●朝のスキンケアは美容液⇒クリームで
戦争のように忙しい子育て中の朝だから、美容のアイテムも絞り込んでケア。
「シャワーを浴びたら、2品でスキンケア。美容液を塗ってしっかりハンドプレスしたら、クリームも同様に」
効果の高いものを選べば、2品だけでもこのうるツヤ肌になれるんです!
神崎さんをはじめとする「キレイな母ちゃん」たちの美の秘訣が一同に集まった新刊
『「キレイな母ちゃん」こそが最強です』(扶桑社刊・5月27発売日)では、今話題の"美しすぎる母ちゃん"たちが大集合!
くびれ母ちゃんこと村田友美子さんや、グレーヘアで注目されている結城アンナさん、糖質オフダイエットで16kgやせしたダイエットブロガーMONAさんなどが登場し、美と子育てと仕事の両立のコツを語っています。ぜひこちらも参考にしてみてください。