テレビの企画や著書が話題のスーパー家政婦・志麻さん。訪れた家庭の冷蔵庫にある食材を見事に使いまわし、次々と絶品料理をつくってしまうスゴ技が話題になり、いまでは予約の取れない大人気家政婦さんに。
そんな志麻さんに、ESSE読者が普段から自宅に置いている食材を使った、普段とはまったく異なるごちそうメニューを教えてもらいました。

志麻さん
話題沸騰! 志麻さんに教わる激安レシピ
すべての画像を見る(全9枚)

タサン志麻さんに教わる激安レシピ。特別な材料は必要なし! 冷蔵庫にあるものでつくればOK

ESSE読者へアンケートを行い、普段から自宅にある食材を調査したところ、肉は豚や鶏など使いやすいもの、ほかにもエノキやモヤシ、カニカマやちくわなどのお買い得食材が人気でした。

食材

お手頃食材では、ごちそうをつくるのは難しそうなイメージがありますが、志麻さんは「コツさえおさえれば、ありものでつくっても十分おいしくなります」と言います。

「なにかをつくるのにこの食材でないとダメ、ということはありません。なければあるもので代用してしまえばいいのです」

●スパニッシュオムレツの具材は、モヤシやカニ風味かまぼこでいい!
スパニッシュオムレツ

ここでは冷蔵庫の残り野菜を使った、ふわふわ厚焼きのスパニッシュオムレツのレシピを教わりました。材料は4人分です。

モヤシ1袋とニラ1束

まずは今回具材にする、モヤシ1袋とニラ1束(2~3cm長さに切る)を炒めます。しんなりしたら塩・コショウでしっかり味つけ。

卵を流し入れる

次に、塩を少し混ぜて溶いた卵6個を、炒めた野菜に流し入れて中火にかけます。

一度ボウルなどに取り出す

ふわふわの厚焼きオムレツをつくる最大のポイントは、半熟状態で一度ボウルなどに取り出すこと。

「こうすることで中がとろっとしたふわふわの半熟オムレツがつくれます」

フライパンはキレイに洗ってから再び油を熱する

卵を取り出したフライパンはキレイに洗ってから再び油を熱し、卵を戻し入れます。

焼き色がついたら大皿などを使ってひっくり返す

焼き色がついたら大皿などを使ってひっくり返し、裏面は軽く焼き色をつける程度に。

中華風にあんをかけても絶品

さらに、オムレツの具材にあわせて、中華風にあんをかけても絶品。

「鍋に水1カップを沸かし、しょうゆ、酢、ゴマ油各大さじ1、砂糖小さじ2を加えて混ぜます。煮立ったら、片栗粉と水を各大さじ1混ぜた水溶き片栗粉を加えてとろみづけ。最後にカニ風味かまぼこ5本を割いて加えればあんが完成。オムレツにかけたら出来上がりです」

お手軽食材でつくったとは思えない、絶品のオムレツは食べごたえも満点!