老若男女に愛されるファッションブランド「ユニクロ」。プレスルームに招待していただき、ワンピースを使った60代の女性におすすめのコーデを教わりました。モデルを務めたのは、YouTubeチャンネル「60歳からの幸せライフ」のライフさんです。

60代のワンピースコーデ
60代のワンピースコーデ
すべての画像を見る(全5枚)

大人のデコルテをきれいに見せる「スクエアネックワンピース」

今回のコーデは帽子とワンピースで6980円。2990円のバッグを合わせても、全身9970円と1万円以下に抑えられます。ライフさんからは、実際に着用してみたうえで、60代ならではの感想を教えていただきました。撮影協力はユニクロです。

ワンピース
「リネンブレンドスクエアネックワンピース」Mサイズ GREEN 4990円 (一部店舗とオンラインストアで販売)

リネンをブレンドした素材でつくられたワンピースは、さらっとした手触りです。春を感じさせるグリーンが、ぱっと明るい印象に。

「美しいシルエットと首回りから肩、胸元のあたりがきれいに見えるスクエアネックが特徴の新作ワンピースです。ウエストのラインはフィットして裾に向けて広がっていくキレイめのデザインなので、カジュアルに見えるナチュラルテイストの素材は苦手という方にもオススメです」(プレス担当者)

「着心地がとてもよく、着ていて涼しく感じました。動くとすそがたなびくのもすてきです。ポケットもついていて動きやすいので、このまま家事ができそう」(ライフさん)

紫外線をカットし小顔に見せてくれる「バケットハット」

バケットハット
「UVカットニットバケットハット 」OFF WHITE 1990円 

バケットハットとは、バケツをひっくり返したように見える台形のフォルムが特徴の帽子のこと。深くかぶれるため、素顔を隠したいときにもうってつけです。

「UVカットの機能がついた帽子です。フリーサイズですが、内側にアジャスターがついているため、サイズ調整ができます」(プレス担当者)

「深くかぶると顔を小さく見せてくれますね。日差しをしっかりふせいでくれそうです」(ライフさん)