年を重ねるにつれて興味や柔軟性は失われていくと思いがち。しかし、今回紹介する、もののはずみさん(74歳)は好奇心のかたまり。68歳のときに始めたYouTubeチャンネル『もののはずみ』が、現在登録者数7万人超え。日常の様子や家族との楽しい時間を発信し、愛情のこもった料理と暮らしを楽しむ姿が共感を呼んでいます。年齢を重ねても若々しくいる秘訣について伺いました。

気持ちは若くても、「体の声」には敏感にしている

74歳の夫、46歳の長男、97歳の義母と大人ばかりの4人暮らしをするもののはずみさん。今は専業主婦でありながら、人気ユーチューバーでもあります。

まだまだ若いと思っても、やっぱり体は70代。ちょっとした不調はつきものだからこそ、体のケアを大事にしています。

「毎日ワクワク過ごすためには、なにより健康が大切! だから、食生活や心身のメンテナンスには気を使っています。見た目も老け込まないよう、2人の娘にアドバイスをもらいつつ年相応にこぎれいに。97歳の義母と安全に暮らすため、家をすっきり片づけることも欠かせません」(もののはずみさん、以下同)

重い荷物運びは、カートに頼る

カート
もののはずみさん
すべての画像を見る(全7枚)

「いかにも“おばあちゃん”というイメージがあり、使いたくなかったんです(笑)。でも、二女がおしゃれなものを見つけてくれました」

スーパーでの買い物がぐっとラクに。

足に合わせた靴で外出をおっくうにしない

くつ

かための靴や幅が狭い靴だと足が痛くなってしまうそう。「愛用していたスケッチャーズのスニーカーが廃番になり、足を優しく包んでくれる2代目の靴を最近やっと見つけました」

UVカット入りサングラスで白内障予防

サングラス

「サングラスをすると目がラクなんです。視界が悪くなりすぎないように色が薄めのものを選びました」

年齢を重ねると、どうしても発症しやすいのが白内障。日頃からサングラスで紫外線を防いでおくと、予防に役立つのだとか。