40代になると規則正しい生活をしているにもかかわらず、日によって体調に変化が。自身も40代で、ESSEフレンズエディターのかつらさんは、1日をスムーズに過ごすためには「朝時間」の過ごし方が大切だと気づいたそう。そんなかつらさんが、毎朝習慣にしている1日を整えるための4つのルーティンをレポートします。
すべての画像を見る(全3枚)ルーティン1:好きな飲み物を1杯飲む
私にとって朝に抹茶を飲むことは、ぜいたくでとても幸せな気分を味わえるひとときです。抹茶の独特な泡立ち加減や作法を取り入れて丁寧に飲む特別感が好きで、今では茶道を習い始めたほど。1人時間に飲むことで濃さ&量が自分好みにたてられ、お湯を注いだ抹茶を茶筅(ちゃせん)で溶かす「シャカシャカ」という音が心地よいBGMにもなります。
このように、朝から好きな飲み物をゆっくり味わう時間をもつことがリラックスに。
ルーティン2:自然の音に耳をすます
ベランダに出て朝の澄みきった空気を吸い、鳥の声、クルマのエンジン音を聞きます。忙しい毎日では気づけなかった風のサラサラ、雨のザーザー、雪解けのポトポト…。たとえ雨の日でも音は毎日違うことに気づきました。自然の音は、フィーリングミュージックに負けないぐらいリラックスでき、生きている楽しさを実感できます。