毎日の食事づくりをラクに、賢く節約しませんか? アラフィフの夫婦ふたりで暮らすミニマリストのブロガー・本多めぐさんが、「冷凍野菜」を使うメリットと展開料理について教えてくれました。

関連記事

アラフィフ夫婦の「食費節約」のコツ4つ。“定番レシピ”と冷凍食品でシンプルな食卓に

冷凍野菜の活用で簡単&時短もかなう!

便利なカットずみ冷凍野菜。スープ用のミックス、野菜炒め用のミックスなどバリエーションも増えており、冷凍野菜は生の野菜より安いものも。上手に活用して料理を一からつくらず、まな板不要でラクに調理しましょう。
ここでは私がよく使っている冷凍野菜と料理を写真つきでご紹介します。

1:ゴボウ・ニンジンミックスでゴボウサラダや簡単キンピラに

ゴボウ・ニンジンミックス
ゴボウ・ニンジンミックス
すべての画像を見る(全6枚)

ゴボウとニンジンがミックスされている冷凍野菜です。同じ野菜ミックスでも常温保存の水煮タイプもありますが、使いたい分量だけ出して使える分、“少しだけおかずが欲しい”50代には便利。

ゴボウ・ニンジンミックスを使ったゴボウサラダ
ゴボウ・ニンジンミックスを使ったゴボウサラダ

炒めてキンピラにしてもよし、またレンチンでゴボウサラダにもできますよ。

2:野菜炒めミックスで中華丼、肉野菜炒め

野菜炒めミックスは様々なメーカーから出ています。カットされたキャベツ、ニンジン、タマネギなどがミックスされているので、冷凍庫から出してすぐフライパンに入れて調理できます。切る手間なしで忙しいときにピッタリ。

カット野菜

こちらは肉入り。そのまま炒めてもいいのですが、キャベツやニンジンがベチャッとなりやすいので、できれば八方菜など片栗粉でとろみをつける料理のほうが向いています。

 

カット野菜+豚肉を使って簡単あんかけ焼きそばランチ
カット野菜+豚肉を使って簡単あんかけ焼きそばランチ

焼きそば+中華丼のあんをつくり、簡単あんかけ焼きそばにするのもおいしいですよ。