ESSE読者の多くが悩まされている腰痛や肩こり。原因は骨盤のゆがみによって腰が反ってしまう“バナナ腰”かもしれません。たった1分でできる“バナナ腰改善ストレッチ”で、毎日を快適に。整体師とも先生に教えてもらいました。

関連記事

1分で「腰痛が消える」ストレッチ2選。腰の反りを治して不調を解決

体の悩み、原因はバナナ腰?

腰痛や肩こりなどの体の不調について、整体師のとも先生は「原因は“バナナ腰”かもしれない」と指摘します。

バナナ腰は骨盤のゆがみによって引き起こされるもの。体の前方に骨盤が傾く“反り腰”は有名ですが、骨盤が後方に傾くケースもバナナ腰の一種。腰が反ることで様々な不調の原因になってしまいます。

バナナ腰の改善には1分でできる簡単なストレッチが効果的。ぜひお試しを!

●バナナ腰になるとこんな症状が!

バナナ腰の人
体のさまざまな不調の原因はバナナ腰かも?
すべての画像を見る(全8枚)

・やせにくくなってきた
・冷え性・むくみが気になる
・猫背・巻き肩・ストレートネックである
・下っ腹が出ている
・前ももがはっている
・お尻が垂れ下がっている
・立ちっぱなしがつらい
・あおむけで寝にくい

バナナ腰になると、骨盤の傾きをカバーするために猫背や巻き肩、ストレートネックが引き起こされることも。また、股関節やお尻の筋肉の動きが鈍くなることで、前もものはりや下半身太りの原因にもなります。

バナナ腰になる!?NG習慣リスト

バナナ腰は生活習慣の積み重ねで引き起こされます。1つでも当てはまる習慣がある人は注意! 現代生活のなかでは仕方ない面もありますが、できることから改善するように心がけましょう。

・横座りをする
・内股で立つ
・脚を組む
・歩幅が小さい
・長時間座りっぱなし
・イスの高さが合っていない
・うつぶせで寝る
・枕の高さが合っていない
・ハイヒールを履く
・布団のかたさが合っていない

1つでも当てはまったら注意して!