年齢を重ねるにつれて、生活形式も変化していきます。高齢者向け団地でひとり暮らしをしている73歳の小笠原洋子さんは、「ケチカロジー」という言葉の生みの親で、お金を使わずに豊かに暮らす工夫をしています。そんな小笠原さんの暮らしをつづった新刊『財布は軽く、暮らしはシンプル。74歳、心はいつもエレガンス』(扶桑社刊)が2月21日に発売。今回は、1日1000円の予算で暮らす小笠原さんのお金にまつわる工夫について紹介します。

74歳ひとり暮らしが「持たない暮らし」をする理由。すっきりした3DKの自宅を公開

画廊と美術館での学芸員経験をもち、現在は美術エッセイストとして活躍中の小笠原洋子さん。高齢者向けの3DK団地でひとり…

1日1000円。豊かに「ケチ」を楽しむお金の使い方

小笠原洋子さん
小笠原洋子さん
すべての画像を見る(全13枚)

73歳で年金暮らしのおひとりさまは、たしかに"わび住まい"で、体力もありません。ただ、老いても元気だけが唯一の価値ではなく、ポジティブで美的な"枯れ"があってもいいものと思っています。シワやシミをチャームポイントと思えれば、なおいいですよね。

その1つはお金づかいであり、名づけて「ケチカロジー」(ケチで環境にも優しいエコロジーな生き方という意味を込め生み出した言葉)です。私は1日1000円生活を数十年間続けてきました。

財布

お財布の中には、1000円札で10日分の10000円と予備金を区分して入れておき、買い物にはお札1枚だけ使うという仕組みです。ただ、予備金が入っていることは忘れているくらい、ほぼ使うことはありません。

これが「ケチカロジー」の一例ですが、絶対に1000円以上使わないというわけではありません。それでも月末に、毎日簡単にメモしておく出費額を算出すると、1日平均約1000円になるので嘘でもないのです。例えば2000円使ってしまった日の翌日は、買い物に行かないというようなやりくりをすることもケチカロジーの1つです。

いざというときの大きな出費にも備える

またときには予期せぬ修繕費や、健康維持のための電化製品や医療費などに、大出費をしてしまうこともあります。そのときは日常通いの銀行以外の、別枠に置いてある預金から捻出します。つまり銀行を2手に分け、ひとつは約10日目に引き出すいわば財布代わりに、もうひとつの銀行はほとんど手出しをしない大出費用です。

その銀行には、若い頃から趣味だったともいえる貯蓄や、特別収入を得たときなど、使わないで預けてきた、いわば「余剰金バンク」です。趣味とは言いすぎでも、現金を手取りで受けとっていた在職時代、給料袋を開封すると即、中身の3割~5割額は見なかったふりをして袋に戻し、素早く預金してしまうことを意識してきました。

現在、無職である私にとって、貯金は楽しみのひとつ。たとえば1000円さえも使わなかった日に、ポイと引き出しの奥地に入れて、忘れてしまう。それがまとまって出てきたときなどにはとてもうれしいものです。そんなときは、おしゃれしてレストランでも行き、一皿を楽しむ足しにする。そんなささやかな優雅さが、私の生活なのです。

詳しくはこちら

73歳ひとり暮らしの「1日1000円」生活。豊かに“ケチ”を楽しむお金の使い方・貯め方