年齢を重ねる中で、「これから先の人生、大切なお金はどう使ったらいいの?」と考えることも増えるのではないでしょうか。主婦でグラスサンドアーティストの岡本恵子さん(65歳)は、4人の子どもを育て上げた今、若いころとはお金の使い方が変わったそう。詳しく教えてもらいました。

関連記事

60代、老後の夫婦ふたり旅。「キャンピングカー」で75万円も費用が安くすんだ

働ける間は働いて、お金は好きな「旅と猫」に使う

息子たち3人は独立。近くで働いている4男は同居していますが「結婚などでいずれ出ていくでしょう」。旅をして仲間と集い、おいしいものを食べて、今は猫たちが子ども代わりです。

グラスサンドアートをする岡本さん
グラスサンドアートをする岡本さん
すべての画像を見る(全5枚)

「夫は働いてくれる人、私は家を守る人、でずっとやってきました。下の子どもが小学校へ入学してからはパートとして長年働きましたが、そのお金はなるべく貯金して、基本は夫の収入で生活を。

退職金は家のリフォームとキャンピングカーで使ってしまいましたが、安心して快適に暮らせる家が用意できたこと、気軽に出かけられる旅の道具が手に入ったこと、全国にたくさんのお友達ができたこと。これはお金には代えられないほど幸せなことだと思っています」

岡本さんの「ざっくり支出表」を公開

支出表

現在は夫婦の年金とご主人のアルバイトのお給料で家計を支え、岡本さんのパート時代のお給料は老後の予備費と考えています。

「人との交際は旅先で会うのが中心。食事は子どもの食べ盛りのころに比べると外食も増えましたが、ぜいたくはしない代わりに、我慢もしません。おしゃれには興味がないので、私の美容院代を入れても被服費や美容代は月1万も使ってないんじゃないかしら」

息子さん4人分の学費もかからなくなった今、ようやく猫との暮らしや旅にお金が回せるようになったそう。

岡本さんちの家計簿
岡本家の家計簿

恵子さんが長年つけている家計簿。今、現金がいくらあるのかを把握するためのメモ程度です。カードで支払ったものには(C)のマークを。「カードならポイント還元があるし、現金を持ち歩きたくないから、買い物はほとんどがカードです」