築古の団地で心地よく暮らしているいるインスタグラマーのmarco(マルコ)さん。じつは、もともと団地にはあまりいいイメージがなかったそうですが、実際に住んでみると、思っていた以上に快適であることに気がついたといいます。自分と同じような境遇の人にポジティブなイメージを届けたいと思って始めたインスタグラムは、現在1.7万人のフォロワーがいる人気アカウントに。子どもたちと3人暮らしをするmarcoさんに、心地よく暮らすための方法について教えてもらいました。

関連記事

母子3人団地で「すっきり暮らし」。ゴミ袋8個分の不用品を処分してたどり着いたルール

快適な住まいづくりで意識した4つのこと

自宅
ものの量も適量で、快適に暮らしているmarcoさんのご自宅
すべての画像を見る(全8枚)

家賃が決め手となり団地に住むことを決意。ただ、そのときには新築の家でないと快適に暮らせないのではないかと心配していたそうですが、実際に団地に住んでみると日当たりがよく、充実した収納スペースがあり、古さも気にならず、とても満足できるものでした。団地よりも新築の家の方がよさそうだという自分の中での認識がガラリと変わったことも、前向きでポジティブな生活を思い描くために役立ちました。

リビングや寝室などの部屋割りは家族がいつも近くに感じられることを、そして家全体を快適に過ごす空間にするために下記の4つの事柄を意識しました。

(1)低めの家具を多めにする

部屋全体

「視覚的にも風通しのよさを感じさせるため、家具は目線よりも低めのものを多く取り入れています」

(2)収納は余白を残す

キッチン収納

「押し入れや収納棚の中は、風通しがよくなるように8割収納を意識しています。また、襖を閉めてしまうと雑な収納になってしまいそうなので、常にキレイな状態にしておけるよう襖はあけっぱなしにしています。部屋が広くなったように感じられたり、収納量が増えたらすぐにわかることもメリットです」